PR

女性PTA会長向けスーツガイド:総会から式典まで幅広く使える選び方!

PTA総会

初めてPTA会長に選ばれ、PTA総会での就任挨拶を控えているという全国の女性小学校PTA会長のみなさん。

挨拶の準備やスピーチの練習が順調に進んでいるようでしたら次は服装や髪型・小物の準備はいかがですか?

どんな服装、髪型、小物を選ぶべきか迷ってませんか?

・これまで見てきたPTA会長は男性が多く、女性の会長としてふさわしいスタイルがわからない。

・今からスーツやジャケットを購入するなら、これから迎える小学校の卒業式や中学校の入学式でも使えるものを選びたい。

・セレモニースーツを別に買うか、仕事にも使えるものを選ぶか。

PTA総会用のスーツを購入し、バッグやアクセサリーを変えることでさまざまな場面に合わせて活用できれば、それに越したことはありません!

この記事では、PTA会長としてPTA総会に出席する際の服装や、アクセサリー、インナー、バッグ、靴などの小物について紹介します。

 

PTA総会の服装はスーツが基本?

コロナ禍以降、来賓の数が減ったり、リモート参加が可能になったことで、必ずしもスーツである必要はなくなりましたが、PTA会長や本部役員、特に司会進行役はスーツやジャケットを着用することが一般的です。

卒園式や入学式で着たセレモニースーツはもうサイズが合わなかったり、デザインが古く感じられることがあります。手持ちのスーツはビジネス向けでPTA総会には不向きかもしれません。

しかし、バッグやアクセサリーを変えることで、これからの小学校卒業式や中学校入学式にも活用できるため、新しいスーツを購入することにしました。

これからPTA総会におすすめのコーディネートを紹介しますので、服装選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

 

PTA総会向け!推奨スーツスタイル

以下では、PTA総会に最適なスーツのスタイリングを、以下の三つの主要カテゴリーに分けてご案内します。

– パンツスーツ
– ドレススーツ
– スカートスーツ

各スタイルに適したインナーやアクセサリーの選び方についても触れていきます。

パンツスーツで快適に

PTA総会の際には、特に動きやすさを重視したい方にパンツスーツが推奨されます。子どもたちとの帰宅時にも便利なこのスタイルは、特に幼稚園や小学校での活動が予想される場合に最適です。テーパードパンツのようなきちんと感のあるシルエットが好まれます。

寒さを感じやすい方にも、パンツスーツは暖かさを提供します。多くのPTA総会が体育館や教室で開催されるため、足元の冷えが問題になりがちですが、パンツの下にレギンスを重ねることで、寒さ対策が可能になります。

また、足元を出すこ

とに抵抗がある方でも、パンツスーツを選べばその心配は無用です。動きやすさと防寒対策を兼ね備えたパンツスーツは、PTA総会で活躍する保護者にとって、実用的かつスタイリッシュな選択肢となるでしょう。

1・パンツスーツ選びの基本:主要4色の魅力

パンツスーツを選ぶとき、色の選択はスタイリングを左右する重要な要素です。ここでは、スタイリングに不可欠な4つの色のパンツスーツと、それぞれの特徴をご紹介します。

– **グレー**:

どんなトップスとも相性が良いグレーのパンツスーツは、洗練された印象を与え、幅広い世代に適しています。しわが目立ちにくいため、お手入れも簡単です。

– **ベージュ**:

春のPTA総会に最適なベージュのパンツスーツは、穏やかで柔らかな色合いが特徴で、着用者の顔を明るく見せてくれます。明るい色は、好印象を与える選択です。

– **ブラック**:

万能で実用的なブラックのパンツスーツは、あらゆるシーンに対応し、インナー次第で多様なスタイルを表現できます。フォーマルな場にもぴったりです。

– **ネイビー**:

落ち着きのあるネイビーのパンツスーツは、大人っぽい雰囲気を演出します。さまざまなトップスとの相性が良く、洗濯機で洗える素材ならお手入れも楽。淡い色のインナーやピンク系のアクセサリーを合わせることで、さりげないおしゃれを楽しめます。

2・ワンピーススーツの選択肢

ワンピーススーツはその着心地の良さとフォーマルな見た目で推奨されます。
フェミニンなスタイルからシックな印象まで、多様なデザインが選びやすいのも魅力の一つです。
また、インナーの選択に悩む必要がなく、ジャケットの選び方によって、全体の印象を大きく変えることができます。

ロングワンピーススーツ

ロングタイプのワンピーススーツは、リラックスしたシルエットで体型カバーも期待できます。特にPTA総会のような体育館でのイベントでは、足元の冷えを防ぐためにもロングタイプが適しています。

タイトな膝丈ワンピーススーツ

タイトで膝丈のワンピーススーツは、スマートな印象を与えつつ、きちんと感も演出します。
お腹周りに若干の余裕を持たせることで、長時間の着用でも快適に過ごせます。
また、暖かい時期や室内で暑くなった際には、ジャケットを手軽に脱げる利点があります。

3・スカートスーツの選び方

スカートスーツは、タイト、フレア、ロングといった様々なスタイルから自分に合ったものを選べ、選択肢が多くあります。座る場面を考慮して、適切なスカートの長さを選ぶことが重要です。

– **ネイビー**:

ネイビースーツは、その上品な仕上がりでどんなシーンにも対応可能です。動きやすさと柔らかな印象を兼ね備えた素材で、PTA総会はもちろん、通勤にも適しています。万能で着回しやすい一着として、さまざまなインナーとの組み合わせを楽しむことができます。

– **グレー**:

洗練されたグレースーツは、スマートな印象を与える選択肢です。先輩ママたちからも好評で、どんな場にも合わせやすい安心のカラーです。

ロングタイトスーツで大人の魅力を

足元をあまり見せたくない方には、ロングでタイトなスーツがおすすめです。公の場での動きやすさも考慮し、活動的なシーンでもスマートに見える長さを選ぶと良いでしょう。選んだスーツに合わせて、足元はストッキングとパンプスでシックにまとめると、スタイリッシュな印象を与えます。歩きやすいパンプスを選ぶことで、慣れないヒールでも安心です。

アクセサリーとインナーの選び方

PTA総会での装いは、衣服だけではなく、アクセサリーやインナーにも注意を払い、洗練されたシンプルさを目指しましょう。

バッグに関しては、洗練されたデザインのシンプルなハンドバッグを選ぶことをお勧めします。派手すぎるデザインは控えめにし、リュックサックやトートバッグのようにカジュアル過ぎるものは避けてください。

足元は、パンプスにストッキングを合わせるのが基本で、細いヒールのものよりも安定感のあるデザインを選ぶことが望ましいです。肌色の薄手ストッキングを推奨し、黒ストッキングも受け入れられますが、裸足は避けましょう。

アクセサリーについては、装着するか迷った時は控えるのが賢明です。もし装着する場合は、シンプルなデザイン、例えば一粒パールのネックレスを選ぶと良いでしょう。過度に目立たないよう、控えめな装飾を心がけてください。

PTA総会向け:アクセサリーの選び方のポイント

スーツが決まったら、次に考えるべきはアクセサリーの選択です。過度に装飾することなく、適度に目立つアクセサリー選びは思った以上に難しいものです。

上品さをキープしつつ洗練された印象を与えるパールのアクセサリーは、どんな場面でも活躍する万能選手です。冠婚葬祭から日常使いまで幅広く対応し、イヤリングとネックレスのセットならさらに便利です。

日常でも使える控えめなデザインのパールアクセサリーを選ぶことをお勧めします。また、もう少し個性を前面に出したい場合は、デザイン性に富んだパールのイヤリングやネックレスが適しています。パールアクセサリーはPTA総会だけでなく、他の様々な場面でも使い回しが効くため、お気に入りの一品を見つけておくと良いでしょう。

 

PTA総会前に知っておきたい、学校の服装マナー

PTA総会に適した服装は、地域やその学校の慣習によって差があります。多くの場合、フォーマルなスーツや上品なカジュアルが推奨されますが、場合によっては特定のドレスコードが指示されることもあります。

周囲と大きく異なる服装で目立ってしまうことを避けたいなら、事前に情報を集めることが大切です。学校側や経験豊かな先輩保護者からアドバイスを得る、またはPTA総会の準備会議などで他の保護者に話を聞くことで、安心して当日を迎えることができます。

まとめ

PTA総会での装いについて、イメージが湧いてきたでしょうか?

PTA総会では多くの保護者が集まるため、初対面の方にも良い印象を持ってもらうことが重要です。清潔感を保ちつつ、落ち着いた服装を心がけ、責任ある立場としての姿勢を示しましょう。

準備や会の流れについての緊張もあるかと思いますが、服装選びで右往左往する時間は惜しいものです。

この記事で紹介したコツを活用して、慌てず、しっかりとした準備をして、PTA総会に望んでいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました