琵琶湖線 石山駅の治安・住みやすさ【住民の感想】

琵琶湖線 石山駅は、京都駅や大阪駅へのアクセスも良く便利な駅です。

大阪や京都勤務の旦那さんの居るファミリー層、
また一人暮らしの方や学生さんにも住みやすい街でもあります。

実際、石山駅周辺に住んでいる方に
石山駅周辺の住みやすさや治安について、詳しく教えていただきました!

これから引っ越しを検討している人の参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

石山駅周辺は、どんな人におすすめ?

  • 子育て世代
  • 学生
  • 京都・大阪に通勤する人

石山駅周辺は、どんなところ?

琵琶湖線 石山駅は、滋賀県大津市にあり、ベッドタウンとして有名な町です。
その中でも昔からあり、新快速電車も停車する駅です。

また、京都方面より滋賀県に来られますと、琵琶湖を挟んで湖東、湖西とありますが
電車も違い、同じ大津であっても住環境が変わりますので注意が必要です。
ご紹介しています石山駅は湖東に位置し京阪電車とJR、2つの駅があります

子育て世代も多く、また、大学(バスで10分ほど)もありますので、
ワンルームのマンションなどもたくさんあります。

数年前に駅前の道路の拡張工事があり、お店が綺麗になったり、場所が変わったりしています。
ぐるなびなどで検索すると、店舗の写真や近くの写真が新旧混在していることもよくあります。

この駅を利用する人はバスで30分ほどまでの範囲に住んでいて、料金は400円ほどまでの人が多いです。
バスは市バスはなく全て私営ですので、出来る限り駅から車で10分の範囲に住まれることをお勧めします。

京都や大阪に通う人が非常に多く、駅前はマンションが次々に建ち、20年程前の景色とはまったく違います。
一戸建てとマンションのバランスも良く、ニーズに合わせて生活することができる地域です。

・石山駅周辺の治安は良いか悪いか?

田舎ですので、治安は良いいです。

・周辺住民から見て住みやすさはどうか?

全国でも数少ない人口増加のある町ですので、住みやすさはいいと思います。
住んでいる場所は程よく田舎で、京都や大阪へのアクセスは便利という感じです。

スポンサーリンク

・食料品の買い物をするお店は?コンビニは?

駅前で買い物をする、というよりは、車を持ち、車で移動することが多いと思います。

・ドラッグストアやホームセンターはある?

駅前にはお店が並んでいますが、生活に使うお店という感じではなく
平和堂という滋賀県に多いショッピングセンターがありましたが、
現在は大掛かりな建て替え中で、洋服などを買おうと思うと、こちらでは難しいと思います。

土地の多い滋賀県ですので、駐車場は大抵のお店が無料ですので、車を持っていれば買い物はしやすいです。

・車が無いと不便?

まず、こちらに住む場合、家族で住むなら、必ず車が必要だと思います。

・月極駐車場の料金相場

私の家はバスで10分ほど(料金は230円)のところですが、駐車場の相場は5000円ほどです。
マンションなどに住む場合は、一軒につき一台は駐車場が確保されていることが多いです。
一戸建てでしたら、最近は2台から3台ほどの駐車スペースを確保されている方が多いです。

また、昔は田んぼや畑がたくさんありましたが、今はまとめて家を建てることが多く、
県外から越して来られた方は、そういう場所のほうが住みやすいと思います。

購入の検討をされる場合は、もちろん現地を見られると思いますが、
地元の人はかなり古い方も多いので、近くの家を見てまわられると良いと思います。

・周辺の主要な駅へのアクセスはしやすいか

京都駅から普通電車で15分
大阪駅からは45分

・幼稚園や保育園、小中高などの情報

学校については、幼稚園や小学校などは地域によって少し差があります。

高校に関しては、県庁所在地ということもあり、複数ありますので
県内全域から大津市の高校に集まってくる、という雰囲気があります。

大学はバスで10分ほどのところにあります。

・役所関係へはアクセスしやすいか?

市民センターの数は多く、困ることはありませんが、
現在、大津市の検討事項の中で市民センターの複数廃止が決まってきています。

予算の削減が確定しており、古いセンター、利用の少ないセンターは廃止になりますので、
これから移住される方は近くの市民センターがなくなることも視野に入れておいたいいと思います。

県立図書館や市役所等、全ての箇所に車があったほうが便利ではあるものの、アクセスはいいと思います。

・病院は困らないか

石山駅は湖東に位置し、私の自宅から車で15分以内の範囲ですと、
大きい病院は大津市民病院日本赤十字病院滋賀病院滋賀医科大学付属病院など、多数あります。

また、湖東側の大津の隣町である草津にもアクセスが簡単で、
草津には西日本でも有数のイオンモールや大きな病院等あります。

・銀行について

銀行は滋賀銀行、関西アーバン銀行、京都信用金庫の店舗が多いです。

まとめ

琵琶湖線 石山駅についてお話しましたが、いがかでしたか?

最後に簡単にまとめます。

◆住みやすは? → 〇
◆治安は結局良いのか悪いのか → 良い!

◆住むにあたって気を付けておいた方が良い点
家族で住むなら、必ず車が必要!
車無しならバスで30分ほどまでの範囲に住むのがベスト!

◆石山駅のここが魅力
新快速電車も停車、京都駅から普通電車で15分、大阪駅からは45分。

私のまわりにも、北は北海道から南は沖縄まで、
様々な所から来られている方がいます。
県庁所在地であることと、近くにたくさんの工場
(パナソニックやダイハツなど)があることも要因だと思います。

滋賀県というと、非常にマイナーなイメージがあり、
確かに地域によっては信じられないほどの田舎ですが、
大津市や草津市は田舎のイメージが少なく、住むには最適な場所ですよ!

以上、

あなたの新しい生活の準備にお役立ていただければ幸いです。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする