高島駅周辺は治安も良くスーパー 病院などが充実してる?

岡山県 山陽本線高島駅周辺は、

一人暮らしの女性、子育てファミリーにもとっても住みやすい街です。

実際、高島駅周辺に住んでいる方に、
高島駅周辺の住みやすさや治安について詳しく教えていただきました!

これから引っ越しを検討している人の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

◇どんな人におすすめ?

  • 一人暮らしの女性
  • 子育て世代

◇高島駅周辺はどんなところ?

高島駅周辺(約3㎞圏内)にはスーパー・ドラッグストア・コンビニ・
病院など充実しており、子育て世代には小学校や保育園も近く非常に生活がしやすい街です。

岡山駅にも渋滞していなければ15~20分程で行くことができます
(余談ですが、岡山駅と地下道でつながっているイオンは
平日3時間駐車料金無料なのでイオンでお買い物をした後、高島屋、
さんすてにもおつかいに行くことが可能です)。

ガソリンも周辺で買い物をするだけであれば軽自動車を満タンにしておけば
1ヵ月補給なしで生活できます。

◇役所関係や病院は?

病院・区役所も3km圏内にあり、わざわざ岡山市役所まで行かなくても
殆どの手続きはこちらで済ますことができます。

◇周辺へのアクセスは?

岡山駅方面に行く道はいくつかパターンがありますが、
朝晩は通勤ラッシュ、帰宅ラッシュにより非常に混雑します。

バイパス、高速へ行く道、駅周辺、岡山全体が混雑します。
先ほど岡山駅まで15~20分程で行くことが可能とお伝えいたしましたが、
ラッシュ時には1時間前後かかります。

スポンサーリンク

◇幼稚園や保育園、小中高などの情報は?子育てしやすい町か?

夕方、住宅街の狭い道に沢山の小学生などの子供達が家に帰るために
街のボランティア(100%年配の男性)の方々が優しく見守って下さっています。

子育てをされる方にはそういった面でも安心だと思います。
反対に運転者からも飛び出しなどのリスクが軽減されていると思うので安心であります。

◇おすすめのお店は?

高島駅周辺の住宅街の中にも隠れたCafeがあり、懐古喫茶 桜海のディナーは
安いのにボリュームがありとても満足感が得られます。

やきとり元気という居酒屋もあり、こちらはお店の外からでも
平日多くのお客さんを見かけることのできる人気店です。

◇食料品の買い物をするお店は?

スーパーはイオン系列のmarunaka(岡山県ではよく見かけるおなじみスーパーです)、
大黒物産のディオ、天満屋系列のHappy’s等があります。

お肉の鮮度美味しさならmarunaka、価格ではディオ
(本当にお肉もお魚もその他の商品殆どがかなり安いです)、
コストコフェアも行われています。
さらにお惣菜も美味しいお店ならHappy’s
(お肉のトレー廃止にも取り組んでいらっしゃいます)
というように、スーパーを目的別に選んで行くことができます。

◇コンビニ・ドラッグストア・ホームセンターは?

ドラッグストアはひまわり
(こちらにもお肉や野菜、業務用食品があり時にはスーパーよりお安いことがあります)
ザグザグ(余談ですが高島駅のすぐ近くに本社があります)があり、
こちらもポイントデーにより使い分け可能です。

スーパーのmarunakaは二階建てになっており二階部分には百円ショップ、
パソコン教室、洋服店、ゲームセンターも併設されています。

ゲームセンターの近くには子供が1回500円程度で遊ぶことの出来る遊具があります。
ゲームセンターといっても治安は悪くなく、むしろ休日はお子様連れの方々が
いらっしゃり雰囲気は良いです。

まとめ

高島駅周辺情報についてお話しましたが、いがかでしたか?

最後に簡単にまとめます。

◆住みやすさ → 〇
◆治安 → 〇

◆住むにあたって気を付けておいた方が良い点。
岡山駅へ車で行く場合、ラッシュ時には1時間前後かかります。

◆高島駅周辺のここが魅力
高島駅周辺(約3㎞圏内)にスーパー・ドラッグストア・コンビニ・
病院などが充実しているので、生活に困りません。

以上、

あなたの新しい生活の準備にお役立ていただければ幸いです。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする