八幡山駅の住みやすさは?子育てファミリーにも優しいとの情報も!

京王線八幡山駅は、京王線で「各駅停車」と「快速」が止まります。
新宿には一本でいくことができ、所要時間は約20分ぐらい。

また、明大前駅で井の頭線に乗り換えれば、渋谷にもスムーズに行くことができます。
その際の所要時間は約25分ぐらいです。

八幡山駅は、小さい駅ながらその周辺は治安が良く、
生活に必要なお店は揃っていて、子育てファミリーにおすすめの街です。

実際、京王線八幡山駅周辺に住んでいる方に、
住みやすさなど詳しく教えていただきました!

これから引っ越しを検討している人の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

◇どんな人におすすめ?

  • 子育てファミリー

◇京王線八幡山周辺はどんなところ?

駅自体は小さな駅ですが、生活に必要なものがギュッと詰まった感じで
とても住みやすい街だと思います。

また、杉並区側に住むと京王井の頭線の高井戸駅も利用可能なエリアが出てきます。
京王線と京王井の頭線、どちらも使えるようにしておくと、新宿、渋谷のほか、
吉祥寺にもすぐに出ることができます。

◇食料品の買い物をするお店は?

“駅前にはスーパーオオゼキ、駅高架下には京王ストア
そしてちょっと裏手ですが夜遅くまでマイバスケットがあるため、
食料品の買い物に困ることはないでしょう。

◇コンビニ・ドラッグストア・ホームセンターは?

コンビニは駅を出て、すぐにセブンイレブンがあるため便利です。

処方箋も受け付けてくれる大きめのドラッグストアもありますので、
クスリや日用品の買い物にもそこでできます。
美容院も何軒かあります。

◇車が無いと不便?月極駐車場の料金相場は?

特にクルマがないと不便ということはないと思います。

バスが通っていますので、電車と併せても交通の便はとても良いです。

交通の面から言いますと、駅周辺には、
環八通りと甲州街道が通っているので、クルマでのアクセスも
非常に良いですが環八通りと甲州街道がメイン通りになるので、
朝・夕は道路は非常に混み合います。

ちなみに月極駐車場の相場は月1万円前後です。

◇幼稚園や保育園、小中高などの情報は?子育てしやすい町か?

幼稚園や小学校、保育園もあります。
立地的に環八通り、甲州街道に囲まれているようなところですが、
大通りから入るととても静かでなので、住みやすく、
子育てもしやすい環境だと思います。公園や緑もたいへん多いです。

◇役所関係や病院は?

駅前には大きな都立病院があり、そのためか個人経営の病院もたくさんあります。
耳鼻科歯医者内科など、どれもとても良い病院です。

役所関係ですが、八幡山駅は世田谷区ですが、甲州街道を渡ると杉並区になります。
どちらに住むかによって区役所が変わりますが、どちらも出張所がありますので
役所には困らないです。

◇おすすめのお店は?

そして、駅周辺や、甲州街道沿いには飲食店も多く、外食に便利です。
駅出てすぐにバーミヤンがあり、子連れ家族でも食事がしやすいです。

そのほか、行列のできるラーメン屋さんや、イートイン可能なパン屋さん、
サーティーワン喫茶店などがあります。

居酒屋はチェーン店もありますが、個人のお店の方が豊富です。
料理もどこも美味しいので居酒屋に困ることもないと思います。
おすすめのお店は、「広島風お好み焼きの 伊豆川」です。

まとめ

京王線八幡山駅周辺情報についてお話しましたが、いがかでしたか?

最後に簡単にまとめます。

◆住みやすさ → 〇
◆治安 → 〇

◆住むにあたって気を付けておいた方が良い点。
クルマでのアクセスも非常に良いですが環八通りと甲州街道が
メイン通りになるので、朝・夕は道路は非常に混み合います。

◆周辺のここが魅力
駅自体は小さな駅ですが、生活に必要なものがギュッと詰まった感じで
とても住みやすい街だと思います。

以上、

あなたの新しい生活の準備にお役立ていただければ幸いです。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする