喪服の代用をユニクロで安く済ませられる?子育て世代おすすめ!

不幸は突然やってくるもの。

喪服の用意は出来ていますか?

子育て世代、会社でそれなりの立場であると、

質の良い喪服を着用することが求められます。

ユニクロと言えば、エアリズム、ヒートテック、

ダウンジャケットが浮かびますね。

そのユニクロがブラックフォーマルも手がけています。

ユニクロが売り出したフォーマルが喪服として使えるのか

調べて来ました。

スポンサーリンク

喪服の代用をユニクロにする注意点

実際にユニクロでブラックフォーマルを見て来ました。

この時期、フォーマルは春物の薄手が主流のようです。

あまりにも薄すぎてペラペラの生地だとの印象を受けました。

薄すぎるので秋冬には向きません。

責任ある立場であれば、もっとしっかりした生地のものが必要です。

ウール100%かポリエステルが含まれているものを買いましょう。

一言でユニクロと言いましてもその規模は大小さまざまです。

ショッピングモールにテナントして入っているユニクロの支店でも

規模にはかなりの差があります。

品数が揃っている店舗で探しましょう。

大阪で言うなら、あべのキューズモール内のユニクロは

数が沢山そろっていました。近くの店舗で無ければ、

沢山品数がある店をお店の人に聞いて下さい。

教えてくれますよ。

ユニクロのフォーマルはジャケットとズボンが別々に売られていますが、

サイズ採寸の上、セミオーダーすることが出来ます。

それにより上下お揃いのスーツにする事も出来るようになっています。

スーツを選ぶ際には

ジャケットの肩幅があっているもの

ズボンはお尻の部分に余裕のあるものを選んで下さいね。

サッカーなどスポーツをしていた方は、特に太ももの部分が小さい事が

多いので余裕があるものをお求めください。

きついのを履くと破れてしまう恐れがありますよね。

採寸に慣れていそうな販売員さんにしてもらいましょうね。

喪服にお金をかけられない

何かと出費の多い子育て世代でもユニクロのフォーマルは十分使える

それが、現物を見て来た感想です。

但し、亡くなった方が取引先の目上の人、管理職の方などの場合は、

相応しくないかもしれません。

ユニクロが悪いと言うわけではありませんが、大手紳士服専門店での

購入をお薦めします。

緊急で喪服の代わりにスーツを代用!既製品豊富な実店舗2選

緊急で喪服が必要。

ユニクロで買うとしてもサイズ調整にある程度の日数、時間がかかります。

そんな時に頼りになる既製品豊富な実店舗を2店舗選んで見ました。

・青山

種類やサイズも豊富です。

但し、替えパンツなど店員の言われるまま買っていると

思わぬ出費になってしまいますので、その点は要注意です。

・イオンモールなど大型ショッピングセンター

紳士服フォーマル売り場では生地が良く、縫製がしっかりしている

製品が沢山あります。

紳士服メーカー、専門店で無くても、手頃で品質の良いスーツを

買う事が出来ます。

お通夜は普通のビジネススーツでも構いません

出来るだけ黒のスーツを着て行きましょうね。

お通夜の場合、作業着が正式とみなされる職場もあります。

帰宅して着替える暇が無い場合は、作業着でも大丈夫です。

お通夜当日に喪服で行くと、待っていたと勘繰られかねません。

緊急で明日には必要。店での寸法直しが間に合わない場合。

裾あげぐらいだったら、裾あげテープを利用するなどして

自分でも直せるようにして置きましょう。

裾上げ、まつり縫い。出来ますよね?

スポンサーリンク

喪服に合わせる靴はローファーでも良い?

喪服に合わせる靴にもマナーがあります。

普段はOKのローファーですが、

葬儀に参列する際は相応しくありません

紳士靴は、足の甲の部分の生地が羽のように出ている物があります。

それを外羽根と言いますが、この生地が見えない靴があります。

これを内羽根と呼ぶのですが、葬儀にはこちらの靴を選ぶ

間違いがありません。

紳士靴を見てみますと、紐が付いているデザインのものが主流です。

紐がついていても構わないので、色は黒内羽根で、しかもつま先の部分が

とがっていないものを選んで下さいね。

靴を買う際には、普通のビジネスシューズの他にも、

このタイプを一足買っておくといざと言う時に慌てなくて済みますね。

まとめ

以上のようにユニクロのフォーマル、弔事用の靴について述べて来ました。

ユニクロのフォーマル、見た限りでは生地も縫製にも間違いないです。

変にブランドに拘って高いだけで縫製がなってない商品を買ってしまうと

後悔してしまいます。

出費がかさむ時期は、緊急時の間に合わせにはこれで十分です。

そもそも人が着ている喪服の生地なんて気にしている人はいないです。

故人への思いで胸が一杯ですよね。

それよりもマナー違反の靴を履いているのは目立ちます。

靴は脱ぐ可能性もありますので、内羽根の黒靴は一足は持っておきましょう

いつ来るかわからない、葬儀、恥をかかないようにしたいものです。

喪服にサブバッグは必要?入れる物やサイズは?葬儀以外にも使える?




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする