山手線渋谷駅周辺の治安の良し悪しを住んでる人に聞いてみた!

山手線渋谷駅その周辺の治安は、
治安の良いエリアと悪いエリアと分かれていますが、
治安の良いエリアは、子育てファミリーにも住みやすい街ですよ。

実際、山手線渋谷駅周辺に住んでいる方に、
山手線渋谷駅周辺の住みやすさや治安について詳しく教えていただきました!

これから引っ越しを検討している人の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

◇どんな人におすすめ?

  • 子育てファミリー

◇山手線渋谷駅周辺はどんなところ?

“渋谷駅周辺の治安は、治安の良いエリアと悪いエリアと分かれています。

円山町や道玄坂エリアはやや治安が悪く、桜ヶ丘方面の代官山エリアや
表参道方面の渋谷エリアはとても治安が良く住みやすいです。

また、渋谷駅周辺は子育てにとても適しております。

◇コンビニ・ドラッグストア・ホームセンターは?

駅前のマツモトキヨシや東急本店近くのドンキホーテ
24時間営業しているので何か必要なものができたときにも便利です。

コンビニも駅周辺はないのですが少し歩くと至る所にあります

◇車が無いと不便?月極駐車場の料金相場は?

基本は渋谷付近で全て揃うので車はいらないのですが、
遠出をするときにはカーシェアリングがいたるところで使用できます。

高速道路は渋谷の入り口がすぐ近くにあるので便利ですが、
再開発に伴い夜間などは246が渋滞することがあります。

◇幼稚園や保育園、小中高・大学などの情報は?子育てしやすい町か?

認可保育園、幼稚園は渋谷駅周辺にはいくつかありますが、
認証保育園はないので待機児童は多いです。無認可も数軒ありますが、
かなり狭い部屋での保育になるのでおすすめはできません。

インターナショナルスクールは充実しているのでそちらを利用される方も多いです。

子育てはとてもしやすく、松濤に松濤公園代々木公園
NHKにはスタジオパークという遊び場もあります。
また、西武渋谷東急本店にはおもちゃ屋さんもあり
代官山蔦屋にはボーネルンドというおおきな体験型おもちゃ屋さんもあります。

赤ちゃん向けには無印に木育広場という木でできた広場があるので活用できます。

子育て支援センターは代官山に大きなものが1つあります。
表参道や恵比寿ののびのびこども園の広場も利用できます。
港区などとは違い渋谷区民しか利用できないので混み合うこともありません
無印の木育広場には曜日によって託児サービスもあります。

駅近くのセルリアンタワーホテルにもポピンズキッズルームという
託児施設があるので未就学児も一時的に預けられる施設があるのはありがたいです。

駅の中は慣れるまではベビーカー移動は迷うかもしれませんが、
エレベーターはどこでも完備されているので慣れれば問題ありません。

◇役所関係や病院は?

区役所は渋谷駅周辺には、NHKの前、宮下公園跡地近く、ヒカリエにも出張所があります。

大きい病院はあまりなく、日赤広尾病院、都立広尾病院、
東邦医療センターまで行くしかありません。

クリニックはたくさんありますが、特に代官山蔦屋にあるキャプスクリニックは
土日も診察をしてくれる小児科なので安心です。

また、渋谷区に住んでいると代々木にある家族のアトリエやすぽっと
という体操教室にも優先的に参加することができます。
すぽっとでは体操の内村選手のお母様が指導してくださったりと貴重な経験もできます。”

◇食料品の買い物をするお店は?

渋谷西武の地下が、空いていて穴場です。

◇おすすめのお店は?

おすすめのレストランは、

ロイヤルガーデンカフェ渋谷が広くておすすめです。

まとめ

山手線渋谷駅周辺情報についてお話しましたが、いがかでしたか?

最後に簡単にまとめます。

◆住みやすさ → 〇
◆治安 → 〇

◆住むにあたって気を付けておいた方が良い点。
治安はエリアによるので、住む場所を選ぶ必要があります。

◆渋谷駅周辺のここが魅力
子供と一緒に遊べる施設や託児サービスが充実している施設が多く
子供とのお出かけがしやすいです。

以上、

あなたの新しい生活の準備にお役立ていただければ幸いです。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする