釧路どんぱく花火大会2019のゲストは?穴場や駐車場の地図有り!

釧路のどんぱく花火大会は

ダイナミックな花火と屋台が楽しめる道産子から他県の方まで

13万人ぐらいの人が観光に訪れます。

こちらでは、花火がキレイに見える気になる穴場スポットや

駐車場の有無をご紹介します。

阿寒湖観光協会より引用

第16回釧路大漁どんぱくの開催日は令和元年9月13日(金)~15日(日)に決定いたしました。
構成イベントの詳細につきましては、後日アナウンスさせていただきます。
個別のイベント対応は以下の通りです。

  • 9月 13日(金)~15日(日)どんどんパクパクくうべやぁ~等飲食屋台
  • 9月 14日(土)釧路大漁どんぱく花火大会
  • 9月 15日(日)Oh!!さかなまつり

https://ja.kushiro-lakeakan.com/donpaku/

スポンサーリンク

Contents

釧路どんぱく2019!気になるゲストは?

釧路どんぱくでは、毎年ゲストを招いてイベントを盛り上げています。

昨年の釧路どんぱくのゲストは「愛のメモリー」でお馴染みの

歌手「松崎しげる」氏でした。

そして、今年は「夏川あざみ」さんです!

釧路どんぱく、その穴場を地図でご紹介!

釧路どんぱくには地元民を始め、各地方から来客があり、

13万人もの観光客で溢れかえります。

去年のデータでは、有料席も無いようです。

せっかく行ったのに花火も見えない。

それでは悲しいですよね。

穴場スポットはどこでしょうか?

地図載せておきますのでお役立て下さい。

・釧路市生涯学習センター

こちらのセンターの10Fには展望室があり、そこから見えるようです。

早めに展望室に入っておくことをお薦めします。

・米町公園

花火大会会場の高台になっている公園です。

・久寿里橋

釧路観光国際交流センターの近く、釧路川を少し上流に登ったところにある橋です。

打ち上げ場所からも近く迫力満点の花火をご覧になれます。

三尺玉のダイナミックな花火を堪能出来そうですね。

海に近く、川の近くで打ちあがりますので、

障害物が無く楽しめるようです。

・北埠頭

この場所が三尺玉が打ちあがる場所にほど近い場所です。

車両の通行止めの案内などがある為、意外と人が少なく

穴場となっているそうですよ。

ただ海に近い為、落ちないように注意が必要です。

釧路どんぱく駐車場案内【地図有】

どこの花火大会でも当日は道路が混雑します。

公的交通機関を利用するに越したことはありませんが

北海道はとにかく広い。

釧路に出るまででも大変ですよね。

残念ながら臨時の駐車場は用意されません

釧路駅からは会場まで、くしろバス、阿寒バスが臨時のバスを

運行されているので、それを利用するのも良い方法の一つです。

運行状況や時間表も確かめておいて下さいね。

ただ、ご高齢の親御さんや、小さいお子さん連れ、

車椅子ご利用の方など歩くのが困難な方など、

どうしても車で無いと行けないと言う方の為に、

会場近くの駐車場をご紹介します

少々歩くかもしれませんが留められないよりはマシですよね。

どの駐車場も混雑は予想されますので、早めに駐車できるように

準備は万全にして置きましょう。

ヘタすると何処にも駐車出来ないなんてこともあります。

少々遠くても駐車できる駐車場に留めておいて歩く方法も

あります。

・釧路駅前自動車整備場

  • タイムズ釧路末広町5丁目
  • 武田第二駐車場(30分100円)
  • 道東経済センタービル駐車場
  • 末広町パステルパーク立体駐車場

地図は以下の通りです。

駐車場はこのようになっていますが、

奥の手として止める事が出来るホテルの駐車場もあります。

この辺りはホテルも沢山あるので奥の手として

頭の隅に入れて置いてみてはいかがでしょうか?

宿泊者以外は駐車お断りの所もありますし、

駐車料金など費用はかかるかもしれませんが、

家族連れ、小さなお子様、

ご高齢の方など、前もって使用の可否を調べておくと

いざと言う時に助かります。

釧路どんぱく 交通規制はどうなっている

現在の所、SNSにおいても会場周辺で交通規制は行われると言うだけの

情報しかなく、具体的なルートは発表されておりません。

会場周辺へは人通りも多くなりますので、

通行止めや、進入禁止などの交通規制は想像出来ます。

正式な発表をお待ちください。

釧路どんぱく 混雑状況

人気のある釧路どんぱくは、北海道内からだけでは無く、

各地方から来られる方が大変多いです。

その為、13万人もの人出があり、相当混雑することが懸念されます。

が、その日の混雑状況につきましては、

これも当日にならないと解らないことですので、

当日、交通状況や混雑状況をご確認下さい。

花火の打ち上げポイントは

例年だと幣舞橋下流、釧路川河口付近、

釧路港北防波堤が打ち上げポイントとなっています。

三尺玉の打ち上げは釧路川河口付近の海上、

その他の打ち上げ花火やナイアガラは

幣舞橋下流の打ち上げポイントから打ち上げられます

大会のホームページで

詳細が載せられますのでご確認下さい。

これらのポイントはダイナミックな花火見物には

大変良い場所でもあります。

この場所を選ぶ方も大変多いので、

この周辺は大変混む事が予想されます。

釧路どんぱく2019 その見どころは

釧路どんぱくは、花火と海の幸を堪能できるのが魅力です。

三尺玉が夜空に咲く花火は一番の見どころですね。

釧路どんぱく 花火の最大号数とは

釧路どんぱく2019に打ちあがる最大の花火は

夜空に輝く三尺玉です。

花火玉は3号(9㎝)から40号(120㎝)まであります。

三尺玉は号数でいうと30号。

一尺が10号です。打ち上げる前の玉の大きさは

直径が90㎝にも及びます。

花火の最大号数は、40号で4尺玉です。

その大きさは直径が120㎝。重さは420㎏。

釧路どんぱくの三尺玉はその次に大きい花火です。

釧路 どんぱく 三尺玉とは

それでは、釧路どんぱく花火大会の目玉、

三尺玉についてご紹介しましょう。

三尺玉の大きさは直径120㎝、1mを超えています。

重さは170㎏~260㎏。

開いた直径は600m~650mとなっています。

いかに大きいか解りますよね。

三尺玉が打ちあがるダイナミックな音は勿論の事、

三尺玉以外には、150mにも及ぶナイアガラ、スターマインが

打ちあがるダイナミックな音、連打ちもあります。

釧路川に映り、降り注ぐ花火の美しさを堪能出来ます。

釧路 どんぱく 2019 日程はどうなっているの?

2019.令和元年、5月13日、

SNSにて釧路どんぱく2019の日程が発表になりました。

9月13日(金)~9月15日(日)となっています。

12日には前夜祭が行われる予定です。

発表による内容は次の通りです。

昨年と内容的には変化は無いようですね。

12日 前夜祭 釧路すえひろはしご酒大会

9月 13日(金)~15日(日)どんどんパクパクくうべやぁ~等飲食屋台

9月 14日(土)釧路大漁どんぱく花火大会

9月 15日(日)Oh!!さかなまつり

・農業農村フェアin KUSHIRO

海が近い釧路ならではの名物をいただける飲食屋台。

屋台にお寿司のパックが並ぶのは都会の花火大会とは違いますね。

花火大会は勿論の事、釣りたてのイカやサンマを堪能出来る

さかな祭りの他、子連れには嬉しい農業体験を体験できると評判の

農業農村フェアも楽しみですね。

都会っ子にはまたとない経験が出来るイベントだと思います。

現在の情報では日程と内容が決まっているので、

まだ未定であるゲスト等の詳しい情報、

変更などは追々発表されるでしょう。

釧路 どんぱく 花火の場所はどこ?

まず、釧路の場所をマップで確認して見ましょう。

札幌からかなり東よりだと解ります。かなり離れていますね。

釧路 どんぱく2019の花火大会の場所はどこでしょうか?

JR釧路駅から南は徒歩15分ほどです。

具体的な場所は

北海道釧路市幸町、釧路川河口付近・釧路北防波堤がその打ち上げ場所です。

臨時の駐車場は用意されないので、遠方から来られる方は、

前もってホテルに宿泊するか、駐車場を選んでおきましょうね。

釧路 どんぱく 2019 入場料金

釧路のどんぱく会場に入るのは無料です。

昨年の情報によりますと、

前夜祭の釧路すえひろはしご酒大会は

費用は下記の様になっています。

【参加料金】

前売り券 3,500円

当日券  4,000円

※前売り券は、当日受付会場でラリーカードと交換になります。

※当日券は前売券の販売状況によっては、

用意がない可能性もあるそうです。

チケットを持って末広地区の居酒屋・バー・スナックを制限時間内に

5件回るというものです。

各店ではワンドリンクに一品料理が付くそうです。

お酒の好きな方は楽しいでしょうね。

終了後のお楽しみは抽選会、

どんな景品が当たるか楽しみですね。

制限時間90分以内にはしごして

素敵な景品をゲットして下さいね。

これは昨年度の情報ですので、

SNSでの発表を待ちましょうね。

釧路 どんぱく 打ち上げ時間は?

釧路どんぱく花火大会2019の花火の打ち上げ時間は昨年は

以下の通りでした。

花火大会:2018 9月8日(土)19:00~20:00

* 荒天の場合は、翌日同時刻に順延。

北海道内一位の人気を誇る花火大会。人出は10万人を超える

盛況ぶりです。

打ち上げ本数は約一万発

昨年度は延期になったようですので、

HPなどでの確認をする事をお薦めします。

釧路 どんぱく 2018 中止

釧路どんぱく2018は残念ながら大きな地震の発生の為

中止となりました。

しかし、お祭りを楽しみにしている方々の希望もあり、

10月20日(土)19時から打ち上げられました。

釧路 どんぱく 雨天時

釧路 どんぱく 2019、雨天時はどうなっているのでしょうか?

例年の場合ですと小雨では決行されるようですが

酷い荒天は中止、若しくは延期される場合もあるようです。

花火を打ち上げるのに荒天では危険ですので、残念ではありますが

中止も止むを得ない事ですね。

釧路 どんぱく 延期

第16回 釧路どんぱく2019 急な天災によって中止や延期もあり得ます。

花火などは風雨が強いと危険なので中止されることも考えられます。

みんなが楽しみにしている北海道での有数のイベントですので

昨年のように天災が無く、

行事が全て滞りなく行われる事を願っています。

楽しみにしている人達ががっかりして欲しくないですよね。

釧路どんぱく2019のイベントスケジュール

・釧路どんぱく2019のイベントスケジュールは例年通りです。

発表によりますと

9月12日 木) 前夜祭、釧路すえひろはしご酒大会

9月 13日(金)~15日(日)どんどんパクパクくうべやぁ~等飲食屋台

9月 14日(土)釧路大漁どんぱく花火大会

9月 15日(日)Oh!!さかなまつりとなっています。

はしご酒の前夜祭から始まり、釧路の名物の屋台、豪華な花火大会、

釣りたての、捌きたての魚を堪能、農業農村フェアで

搾乳などの農業を体験するのも釧路どんぱくの特徴でしょう。

都会の子供達にはまたとない生きた教育になるイベントですよね。

【釧路どんぱく2019前夜祭とは?】

釧路どんぱくでは例年通り前夜祭が行われる予定です。

前夜祭は釧路どんぱく開催の前夜に行われます。

釧路大漁どんぱくのスタートを飾るお酒を楽しめる大人のイベントです。

末広地区の料飲店約90店が参加します。

お酒が好きな人は楽しみにされていることでしょう。

【釧路どんぱく2019 はしご酒大会を楽しもう】

釧路どんぱくでは、例年、前夜祭として

「釧路すえひろはしご酒大会」が行われます。

あらかじめチケットを購入し、イベントに参加している

末広地区の料飲店をはしごしてお酒と客同士の交流を深める事も出来ます。

どの店舗でもワンドリンクに一つの料理が付くとのことです。

【参加料金】

前売り券 3,500円

当日券  4,000円です。

チケットはセイコーマート末広店、栄屋酒店でお買い求めになれます。

制限時間90分以内に所定の5軒をはしご出来ると、

抽選会にチャレンジすることが出来、

色々な景品をゲットできるという楽しいイベントです。

お酒好きな人は是非チャレンジして景品をゲットしてみては如何でしょうか?

但し、ただでさえ店は混雑する上、制限時間があるので、

慌てて回らなくてはならない。

つい飲み過ぎて酔いが回ってしまうなんてことも。

飲みすぎにはご注意です。

開催場所は,栄町平和公園及び末広町、栄町、川上町繁華街

栄町平和公園及び末広町、栄町、川上町繁華街 となっています。

地図

【釧路どんぱく2019 ライブ、ゲストは?】

例年、釧路どんぱくでは花火が打ちあがる前の時間に

多数の特別ゲストを招いてライブが行われ、

祭りを盛り上げてくれています。

例年では開催中に各会場で行われているライブは大盛況のようですね。

有名歌手のライブであるのにもかかわらず、無料ですので

会場は大変混雑します。早めに来て場所を確保しましょうね。

発表時の情報では、まだゲストは決定していません。

どなたでしょうか?とても気になりますよね。

誰もが知っていて楽しめるゲストを選ぶのも大変な作業ですよね。

SNSでの発表を待ちましょうね。

釧路どんぱく 出店屋台グルメを堪能しよう!

花火大会の他に釧路どんぱくの楽しみは屋台グルメです。

子どもも楽しめる屋台グルメはあるのでしょうか?

露天商が集まってくる屋台では大体のメニューが決まってしまうのですが、

海に近い釧路では、新鮮な魚介類の屋台が出店されているようです。

・肉系 トルネードソーセージ、肉巻きおにぎり、焼き鳥、塩ホルモン

ジャンボフランク、ローストポーク

・麺類 沖縄そば、オム焼きそば、焼うどん、釧路そば、釧路ラーメン、

ろばた焼き、きゅうりの一本漬け、、たこ焼き、ポテトドッグ、フレンチドッグ

その他、かまぼこ天ぷら、さつまあげ、カレー、かぼちゃ餅、ロールタコス、

タコライス、つぶ焼、きゅうりの一本漬け

ジャンボフランク、カレーザンギ、フライドポテト、鳥皮チップ、

チーズイモもち、

デザートとしてかき氷、パンダ焼き、チュロス、わたあめ、サーターアンダギー、

つるいベジチーズケーキ、きたゆきもっちーず大福、などがあるようです。

地酒もあります。

目玉としてお寿司があるようです。

海沿いの釧路ならではの出店ですね。

握りずしのパックが屋台にならんでいるのは、

都会の屋台では到底見当たらない特別なご馳走です。

先にも触れましたように、

釧路どんぱくの屋台は、釧路の名店が集まって来ます。

各店の職人が腕によりをかけて振舞われるご馳走。

名店巡りをするには土地勘もないし、時間もない。

そんな方には屋台が便利ですよね。

会場にいれば色んな名店巡りをしなくても、

色んな味、本物のプロの味を楽しめるます。

それが釧路どんぱくの魅力でもあります。

たった一日ではとても全てを体験出来ないでしょう。

花火大会だけでも予定を組むのは大変な人も多いでしょうが、

時間が許せば、4日間とも参加してみると

食欲、釧路の名物も堪能出来ます。

私が食べてみたいと思ったのは、

さかな祭りで振舞われる釣りたてのイカやサンマ、マグロ、

釧路ラーメン、釧路そば、お寿司です。

ラーメンとサンマなどの魚介類は外せないのでは?と思います。

海沿いの釧路ならではのご馳走を堪能してみて下さいね。

釧路のどんぱくを存分に楽しめるように早い時期から計画を

立ててみて下さいね。

釧路どんぱく2019、そのアクセス方法とは?

北海道内で人気を誇る釧路どんぱく。その行き方を調べました。

釧路どんぱく 最寄り駅は?行き方をご案内!

釧路どんぱく2019、花火とグルメの祭典だとも言えます。

釧路どんぱくへ行くのに最も近い最寄り駅は、JRの釧路駅です。

釧路市観光国際交流センター、幣舞橋を目標に南へ15分ほど歩けば

会場に着きます。

地図はこちらです。

北海道以外、関東方面、関西方面から来られる方は、

羽田空港や関西国際空港から、直接たんちょう釧路空港に来られると便利です。

空港の地図はこちら

・北海道はとてつもなく広く道内の移動をバスや電車で移動するとなると

かなり時間がかかってしまいます。

車でも相当な時間がかかってしまいます。

その為、飛行機を利用することになりますので、

道内の空港一覧表、及び、各地方からの空路を載せておきます。参考になさってください。

air.tabijoho.net/airport/2010/05/hokkaido.php 

日本各地方からの釧路へのルートはこちら

http://ja.kushiro-lakeakan.com/

たんちょう空港からJR釧路とはかなり距離がある為、

たんちょう釧路空港からJR釧路に出るにはバスが便利なようです。

次で詳しくご案内します。

釧路 どんぱく 2019 バス

釧路空港から釧路どんぱくの会場までは

バスで大体一時間位の距離があります。

釧路どんぱくに行くにはバスが便利です。

釧路空港到着後15~20分ぐらいでJR釧路駅方面に

向かって出発します。

すべての到着便に対応しています。

たんちょう釧路空港から主な所要時間は次のようになっています。

  • JR釧路駅前までは約45分
  •  フィッシャーマンズワーフMOOまで約55分
  • 釧路市役所前までは約55分

停留所は次の通りです。

  • JR釧路駅
  • フィッシャーマンズワーフMOO
  • 釧路市役所

最寄りの地図は下記の通りです

釧路 どんぱく 2019 シャトルバス

次に釧路どんぱく2019の会場へ行く、

シャトルバスについて調べました。

シャトルバスがあれば助かるのですが、

残念ながらシャトルバスは運行されていません。

その代わりに、臨時バスが運行されています。

以前の情報がありましたので載せておきます。

参考になさってくださいね。

臨時バス運行表↓

https://i2.wp.com/kitano-michikusa.com/wp-content/uploads/2018/06/syatoru-min.jpg 

 

釧路どんぱくでホテル探すならココ!地元民オススメ!

釧路どんぱくに行くのに便利なホテルはどこ?

釧路どんぱく2019の会場周辺にはホテルが沢山あります。

ホテルを探すのにどんなサイトがあるのか

オススメサイトを3件あげてみます。

  • 一休.com

一休.comの特徴は、一休.com独自のタイムセールや、一休でしか

予約出来ないプランなどがありますし、クーポンの配布なども

行っています。

  • YAHOO!トラベル

YAHOO!トラベルではYAHOO!プレミアム会員限定プランがあります。

YAHOO!のプレミアム会員の人には割引価格プランもありますので、

お得なプランで憧れの

ホテルに泊まってみては如何でしょうか?

  • トリバゴ

他のサイトの料金も表示されているので

比較するのには便利です。

次いでじゃらん、楽天トラベル、JTBなどお馴染みの名前があげられます。

オススメホテル3選

出来れば天然温泉があるホテルが嬉しい!

温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒したい。

私自身のホテルを決めるポイントの一つも天然温泉の有無です。

そんなご要望にお応えするべく、

天然温泉があるホテルに的を絞って3軒ご紹介します。

・天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川

名前の通り釧路川のすぐそばに位置しています。

川に映る灯りが美しさは目を見張るものがあります。

最上階にある天然温泉の大浴場では幣舞橋を始め、釧路市内が見渡せる景観の良さ、

男女ともにサウナも完備されています。

海の幸の盛り合わせや炙り焼きなどを堪能出来ます。

好みの海の幸を乗せられる盛り合わせ丼はお薦めです。

但し、アレルギー対応につきましては、ホテルにお問い合わせください。

開業は2007年4月創業と比較的新しいホテルです。

・スーパーホテル釧路 天然温泉

釧路駅前バスターミナルに立地し、

釧路駅からは0.3kmの距離と近く、交通アクセスは抜群にいいです。

天然温泉(白鳥の湯)を楽しめるホテルです。

少々部屋が狭いかな?とのイメージがあります。値段も手ごろで朝食は無料、焼き立てのパンが楽しめます。

・天然温泉 ホテルパコ 釧路

温泉好きにぴったり。大浴場 露天風呂が備わっています。

広い天然温泉の会浴場で気分をリフレッシュなさってください。

手作りに拘った朝食のビュッフェも種類豊富、

海鮮の炉端焼きの店も入っています。

・地図は最初の天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川の地図を参照

日帰り入浴ができる釧路駅周辺のホテルもご紹介しましょう。

・天然温泉ふみぞの湯

釧路湿原近くですので、釧路どんぱく会場からは距離があります。

でも手頃な値段で天然温泉が楽しめ、食事やゲームを楽しめます。

お子様連れでも楽しめそうな施設です。

・味幸園

釧路湿原北部に位置します。

シンプルな温泉ですが、風情があります。

食事も出来ます。何より入浴料がかなりお得です。

以上のように、天然温泉を楽しめるホテルをご紹介しました。

釧路どんぱく5

釧路どんぱく周辺観光情報!ここは行っておくべき!

釧路どんぱくの会場の周辺は観光スポットが沢山あります。

ここは行っておきたい名所を地図付きでご案内します。

釧路湿原国立公園

釧路と言えば釧路湿原と言えるほどメジャーなスポットですが、

正式には釧路湿原国立公園と言います。

日本最大の大きさを持つ釧路湿原は、釧路の名所の1つです。

国の天然記念物の「たんちょう」を始め、

植物ではヨシ、ワタスギ、ヤチボウズなど、

動物ではキタキツネやエゾシカが生息しています。

幣舞橋

幣舞橋(ぬさまいばし)は、北海道釧路市に流れている釧路川の最下流部にかかる橋です。

幣舞橋は、釧路市街地のシンボルでもあります。

札幌の豊平橋、旭川市の旭橋とあわせて北海道三大名橋と言われています。

欄干には4つの女性像が建てられております。

夕日や、ライトアップされる橋や水面に映る街頭の灯りがとても幻想的で

美しいです。

電車でのアクセスは、釧路駅(JR)から徒歩約15分

釧路市丹頂鶴自然公園

丹頂鶴は絶滅に瀕しており、1924年に国の保護政策が始まっています。

丹頂鶴自然公園は全国からの寄付によって1958年開園に至りました。

1967年には特別な地域を定めず特別天然記念物に指定されています。

丹頂鶴を身近でみることが出来るのが何よりの魅力です。

鶴を見ながら休憩の出来るレクチャー室や、写真家の撮った写真

パネルも展示されています。

幣舞橋(ぬさまいばし)

釧路川の最下流部にかかる幣舞橋はヨーロッパスタイルの橋です。

札幌の豊平橋、旭川の旭橋と並ぶ北海道三大名橋のひとつに選ばれています。

黄昏時は夕日に染まる釧路港が美しく、

夜は橋のライトアップや街の灯りが川面を染めます。

夏は霧に浮かぶ橋影や街路灯が幻想的です。

現在、釧路市の南と北を結ぶ幣舞橋は

昭和51年に完成した第5代目になります。

計画の段階から市民がイメージ作りに参加しており、

橋の4隅にある親柱は市民の強い要望によって、そのまま残されました。

さらに欄干の途中にある子柱の上には、

市民の寄付金で制作された「春夏秋冬」をそれぞれ

シンボライズするブロンズ像が配置されています。

地図はこちら

その他、芸術がお好きな方には、北海道立釧路芸術館、釧路市立博物館、

炭鉱館、子連れの方には、釧路市こども遊学館があります。

釧路どんぱく2019 その概要とは?

釧路どんぱく2019の概要をご案内。

開催は、9月9月 13日(金)~15日(日)

どんどんパクパクくうべやぁ~等飲食屋台

9月 14日(土)釧路大漁どんぱく花火大会

9月 15日(日)Oh!!さかなまつり

三尺玉花火とプロが腕を振るう屋台もお楽しみください!

釧路どんぱく その歴史とは?

「どんぱく」は打ち上がる花火の音「どん」と

食材をいただく「ぱくぱく」の「ぱく」の造語

釧路市にはかつて、

「くしろコスモスフェア」や「くしろ湿原フェア」など、

秋の訪れを告げる祭典が多く行われていたのですが、

1990年代前半までに終了しました。

そんな中、9月4日午後6時を

「くしろの日」にしようという機運が高まり、

1990年代後半になって「946の日」が設定されました。

その後、この関連行事として

「Oh!さかなまつり」や「すえひろ祭り」など

多くのイベントが行われるようになります。

そして2004年、これらのイベントを統合する形で

「釧路大漁どんぱく」が開催されることになりました。

さらに、「くしろ港まつり」で開催されていた道新花火大会もこの祭典へ

移動し、その後は2尺玉や3尺玉を打ち上げるようになりました。

三尺玉の打ち上げ花火とゲストを招いてのライブ、

海の幸などのご馳走を堪能できる人気行事と

今ではなっており、全国各地から観光客が訪れるようになりました。

釧路どんぱく 有料席はあるの?そのお値段は?

釧路どんぱく2019を良い場所で楽しみたいですよね。

有料席はあるのでしょうか?

探してみると2013年のデータがありました。

当時有料席の金額は2000円でした。定員は300名です。

HPから申し込みが出来たようなのですが、

残念ながら2019年5月現在では、有料席が用意されていません。

有料席でなくても、花火を満喫出来る場所は

少なくないからかもしれません。

まとめ

三尺玉花火と海鮮などのご馳走を堪能できる釧路どんぱく。

そのテーマは「大地の恵み」「大地の幸」「大地の華」です。

その魅力と周辺の駐車情報、観光情報をお届けしました。

日本各地から観光客が溢れ、その人数は13万人以上にものぼっています。

見どころは釧路川に映る三尺花火とスターマイン、

ナイアガラ等の美しい花火とプロが腕を振るう釧路ならではの海鮮屋台。

それは都会の花火大会ではあまり見られない特徴があります。

他にも釧路と言えば釧路湿原。会場から離れていますが

釧路湿原に生息する動植物、丹頂鶴も見逃せません。

釧路湿原近くのホテルに宿泊し、

近くを観光してから釧路どんぱく会場に入る

というコースも私はお薦めします。

市販のプランも素晴らしいのですが、

自分でプランを立てるのも私は大好きです。

是非、アナタだけの楽しい旅行プランを立てて楽しんで下さいね。

天然温泉を楽しめるホテルもありますので、日頃の疲れを十分に癒し、

明日への活力を得て下さいね。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする