PR

だし用昆布の代替品/手に入らない時の対策は?

調味料・代替品

料理の味わいを深める昆布だしは、その魅力が高い一方で、だしを取る手間や昆布を賞味期限内に使い切れないといった理由で避けがちです。そんな時に便利な、家にある代替品をご紹介します。

 

だし用昆布の代わりを選ぶポイント

だし用昆布の代わりはどのように探すと良いのでしょうか。

重要なのは風味を構成するうま味成分

昆布だしの代わりを探す際、キーポイントとなるのは、風味を形成する成分です。

人が感じ取れる5つの基本的な味覚(甘味、塩味、苦味、酸味、そして「旨味」)の中で、「旨味」は料理のおいしさに欠かせない要素です。

昆布だしの代替えに適した材料には、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸といった三大風味成分と、その他のアミノ酸が豊富に含まれています。

グルタミン酸

多くの食材に含まれ、含有量に幅があります。グルタミン酸は、生まれて初めて口にする母乳にも含まれており、幼い頃から親しまれています。

イノシン酸

かつお節や煮干し、生ハム、ベーコンなど、肉や魚、それらの加工品に豊富に含まれている風味成分です。

グアニル酸

干しシイタケや乾燥ポルチーニ茸などのキノコ類から作られる食品に多く含まれています。

うま味成分の相乗作用

うま味成分はそれぞれ単体でもおいしさを提供しますが、複数が組み合わさることで効果は倍増し、単体では得られない豊かな味わいを創り出します。

 

だし用昆布の代替品

ここからは、だし用昆布の代替品と、その代替品を活かす方法のポイントを説明していきます。

塩昆布(刻み昆布)を使用した昆布大の代替方法

塩、醤油、糖分、そしてアミノ酸で味付けをした刻み昆布は、昆布の風味を活かしつつ、料理にコクを加えるのに役立ちます。
このようにして味付けされた刻み昆布は、特にごはんのトッピングやおにぎりの具として、その風味を活かすことができます。
家庭でよく使われる常備食としても、その人気は高く、使用する際には、塩分が強くなり過ぎないように気を付けて味を調整することが重要です。

昆布茶を利用した昆布だしの代替方法

昆布を粉末にし、砂糖や塩、アミノ酸を加えることで、深みのある味わいに調整した昆布の粉末は、簡単に昆布だしを代替できる便利なアイテムです。
主成分が昆布であり、味の深みを増すためのアミノ酸も加えられているため、料理にユニークな風味を加えるのに適しています。
顆粒状または粉末状のこの昆布粉末は、料理に直接振りかけて使用でき、保存にも便利で場所を取りません。
既に味が付けられているため、料理に使用する際は、その味の強さに注意して調整することが大切です。

和風だし粉末による昆布だしの代替方法

家庭でよく用いられるかつお節を主成分とする和風だし粉末は、旨味成分のイノシン酸を豊富に含み、昆布だしの代わりとして優れています
この粉末を使用することで、料理にかつお節独特の香りと深みを加え、味をより引き立てることができます。
お湯に簡単に溶ける顆粒状で使いやすく、昆布だしを一から準備する手間を省けます。
おでんや炊き込みごはん、味噌汁などの和食はもちろん、和え物やマリネといった様々な料理にも適しています。

とろろ昆布による昆布だしの代替方法

醸造酢や砂糖、アミノ酸で味付けされ、細かく削られたとろろ昆布は、昆布だしの便利な代わりとなります
この昆布製品は、おにぎりの具やお吸い物のトッピングとして広く使われており、準備が手軽で、お湯に加えるだけでよく溶けるので昆布だしをわざわざ作る必要がありません。

AJI-NO-MOTOを使った昆布だしの代替方法

サトウキビから作られる発酵調味料、AJI-NO-MOTOは、昆布に豊富に含まれる主要な旨味成分であるグルタミン酸を大量に含んでいます
この特性により、AJI-NO-MOTOは昆布だしの素晴らしい代替品として活躍します。

AJI-NO-MOTOを用いると、料理に余計な色を加えることなく、食材本来の色彩を保持できるのが利点です。

特に緑色の野菜のおひたしや他の料理に適しており、お湯に溶かすだけで昆布だしの代わりになります。だしの風味を強調したい汁物や味わいを深めたい料理に加えることで、簡単に風味豊かな味わいを実現できます。

ハイミーによる昆布だし風調味の提案

より濃厚な旨味を求める際には、ハイミーが昆布だしの代わりとして優れています。

これは、グルタミン酸に加えて、かつお節由来のイノシン酸やシイタケ由来のグアニル酸を含む、多くの旨味成分を豊富に含んだ調味料です。

これらの成分が合わさることで、料理に加えた際に旨味の相乗効果を生み出し、味の深みと満足感を大きく向上させます。
ハイミーを使用すると、料理に強い旨味が加わり、特に味がしっかりと染みわたります。これにより、多様な料理の風味付けに最適です。

昆布つゆを使った昆布だしの代替方法

昆布エキスに醤油、砂糖、塩、そして煮干しエキスやアミノ酸を加えて味を調整した昆布ベースの液体調味料は、昆布の豊かな旨味を含んでいます。

そのため、昆布だしの代わりに使用することができます。
醤油を基調とした味付けが求められる煮物や炒め物、和え物などの料理にぴったりです。
また、そばやうどんのつゆとしても使え、料理に美しい醤油色を加える魅力があります。

しろだしを使った昆布だしの代替方法

昆布とかつお節から取った出汁に薄口醤油、塩、砂糖、みりんを加えて作られる白だしは、透明感のある調味料としても知られています。

出汁がベースとなっているため、昆布だしの代用として優れています。この透明感は、料理の色をそのままに味付けをしたい場合に特に便利です。
茶碗蒸しのような繊細な味わいの料理に適していますが、濃縮されているため、使う際には指示に従って薄めることが推奨されます。

麺つゆを使った昆布だしの代替方法

麺つゆは、醤油、かつお節、昆布、椎茸、煮干し、砂糖、塩、みりんを組み合わせた調味料で、和食の基本となる多種多様なだしの味わいを楽しめます。

これらの素材が織りなす味の奥深さは、昆布だしの素晴らしい代わりになります。
麺類だけでなく、煮物やさまざまな和食の料理にも幅広く使える万能調味料です。
濃縮タイプは指定の比率で水などで薄めて使うことができます。

トマトケチャップを使った昆布だしの代替方法

トマトケチャップ、トマトペースト、缶詰トマトは、成熟したトマトを原料とし、うま味成分であるグルタミン酸が豊富に含まれています。

これらトマト製品は、昆布だしの代用品としても活躍し、特に煮込み料理など酸味がマッチする濃い味付けの料理に最適です。
トマトの酸味を利用することで、塩分控えめの料理を作る際にも役立ちます。
ただ、薄味の料理で使用する場合は、水で適宜薄めて酸味のバランスを取ってください。

干し椎茸の戻し液を使った昆布だしの代替方法

水に浸して戻した干し椎茸から出る液体は、キノコに含まれる豊富なうま味成分、グアニル酸を多く含んでおり、昆布だしの代わりにすることができます。

干し椎茸を早く柔らかく戻すコツとして、冷たい水ではなく温かい水を使うと効果的です。加えて、少量の砂糖を入れると、さらに迅速に椎茸が柔らかくなります。

ブロッコリーの茹で汁で昆布だし風の味付け

ブロッコリーに含まれるグルタミン酸は、昆布と同様のうま味成分で、ブロッコリーを茹でた時に出る茹で汁にもこの成分が溶け出しています。

そのため、ブロッコリーの茹で汁を昆布だしの代替えとして使用することが可能です。
特に、ブロッコリーの茎部分を茹でた時の茹で汁は、そのまま昆布だし風の調味料として活用できます。

濃口醤油を使った昆布だしの代替方法

日本の家庭ではよく見られる濃口醤油は、市場に出回る醤油のほとんどを占めています。

この濃口醤油には、昆布だしにも含まれるグルタミン酸をはじめとする20種以上のアミノ酸が含まれており、料理に深みを加えることができます
そのため、濃口醤油は昆布だしに代わる調味料として使用することが可能です。
ただし、その濃い味わいは加える量を少しずつ調整していくことがポイントです。

海苔を使った昆布だしの代替方法

海苔は、昆布と同じようにミネラルが豊富な海水で成長し、グルタミン酸やイノシン酸などのうま味成分をたくさん含んでいます

この特性から、海苔は昆布だしの代わりに非常に適しています。
料理に昆布だしの代わりとして海苔を使う際は、料理に合わせて手でちぎって加えると良いでしょう。

アンチョビを使った昆布だしの代替方法

アンチョビは、塩やオリーブ油で熟成させたカタクチイワシ系の小魚から作られます。

この熟成過程で、アンチョビにはグルタミン酸などのうま味成分が豊富に含まれるようになり、そのため、昆布だしの代わりとしても使えるんです。
もしも、アンチョビのチューブが冷蔵庫にあれば、ぜひその味を料理に取り入れてみてください。
ただ、塩辛さや濃厚な味わいに注意して、加える量を調整してくださいね。

コンソメを使った昆布だしの代替方法

コンソメは、野菜や肉のエキスに油脂、塩、砂糖、香辛料、アミノ酸を加えた洋風のだしです。

この混合から生まれる豊かなうま味とコクは、昆布だしの代替として最適です。
スープ、ロールキャベツ、クリームパスタ、煮込み料理など様々な料理に使えますし、料理のコクを出したいときにコンソメを加えると一層美味しくなりますよ。

 

昆布だしの代わりに使えるものまとめ

昆布だしが手元にないときは、うま味成分をたっぷり含む代替品を探しましょう。

昆布だしの代わりになり得るものとしては、例えば以下のようなものがあります:
– 塩昆布
– 昆布茶
– ほんだし
– とろろ昆布
– 味の素
– ハイミー
– 昆布つゆ
– 白だし
– めんつゆ
– トマトペースト
– 干しシイタケの戻し液
– ブロッコリーの茹で汁
– 濃口醤油
– 海苔
– アンチョビ
– コンソメ

これらは、昆布だしを手軽に代替できる便利な食材たちです。

タイトルとURLをコピーしました