PR

赤唐辛子の代わり10選!七味や鷹の爪、豆板醤がいい選択肢になる!

調味料・代替品

赤唐辛子は、お料理にちょっぴり辛みを加えたい時によく使われます。

でも、お家に小さなお子さんがいる場合は、ちょっと控えめにすることもあるかもしれません。ですが、このスパイスがないと、お料理がちょっと物足りなく感じてしまうこともありますよね。

辛いものが大好きな方にとっては、なくてはならない調味料だけれど、使いたいときにない!なんてこともありますよね。

あらら、チリペッパーがなくなってしまった。どうしましょう…

そんな時、どんなものを代わりに使えばいいのかしら?

この記事では、チリペッパーが手元にない時に役立つ代替品をご紹介します。

 

この10個の代替品で、赤チリの風味を補いましょう

赤唐辛子と聞いて、ほとんどの方が粉末のスパイスを思い浮かべるかもしれませんね。でも、赤唐辛子の成分が入っている調味料であれば、他のものでも代わりになるんですよ。

さらに、辛みが特徴の成分を含むものであれば、いろいろな代替品を試してみるといいですね。自分の好みに合うものを見つけるために、いろいろな選択肢を試してみてくださいね。

何かお困りのときは、これらの代替品を試してみてくださいね!

【赤唐辛子の代わりに使える①】七味

七味は、赤唐辛子だけでなく、山椒や陳皮、からし、麻の実、紫蘇、青のり、黒ごま、生姜など、さまざまな成分が含まれた、香り高い調味料なんです。

赤唐辛子だけを使うものよりも、風味豊かで辛さも控えめなのが特徴です。

うどんに振りかけるのが一般的ですが、赤唐辛子の代わりとしても使ってみることができますよ。

ただ、他の香辛料も入っていて、料理の味が大きく変わることもあるので、どれくらい入れるかは慎重に考えましょう

【赤唐辛子の代わりに使える②】鷹の爪

鷹の爪って、実は乾燥させた赤唐辛子そのものなんです。

調理する時には、種などを取り除くことが推奨されています。辛さが強いので、煮込み料理などで使う時は、辛さを加減するために適宜取り出すといいですね。

辛いものが得意な方はそのまま入れてもいいですが、辛さが苦手な方は、細かく刻んで加えることで、辛さを調節すると良いでしょう

【赤唐辛子の代わりに使える③】豆板醤

豆板醤は、ソラマメや大豆、米、大豆油、ごま油、塩、チリペッパーを組み合わせて作る調味料なんです。特に中華料理でよく使われていて、お料理にちょっとした辛さを足したい時にとても役立つんですよ。

ただ、この調味料を使う時は、赤唐辛子だけを使うよりも、塩分が多めになることに気をつけてくださいね。塩辛くなりすぎてしまうと、お料理のおいしさが少し損なわれてしまうかもしれませんから。

【赤唐辛子の代わりに使える④】ハバネロ

ハバネロはトウガラシの仲間で、普通の唐辛子よりもずっと辛いんです。でも、その辛さの中には、柑橘系のフルーティーな香りがあって、肉料理なんかには本当によく合いますよ。

ただし、そのすごい辛さは、風味豊かな料理には素敵なアクセントになりますが、日本食のように繊細な味わいの料理には少し強すぎることも。なので、どれくらい使うかは、本当に注意してくださいね。

【赤唐辛子の代わりに使える⑤】粉唐辛子(グラウンドチリ)

 

これは赤唐辛子を粉末にしたものなんです。実は赤唐辛子そのものだから、代わりにぴったり合うんですよ。

粉末状なので、お料理にさっと振りかける時には、吸い込まないように気をつけてくださいね。

【赤唐辛子の代わりに使える⑥】チリペッパー(チリパウダー)

これは、乾燥させた赤唐辛子だけを使っていて、一味唐辛子にちょっと似てるんです。パウダー状のものから粗挽きのタイプまで、いろいろな形があるから、使いたいお料理に合わせて選べるんですよ。

【赤唐辛子の代わりに使える⑦】レッドペッパーフレーク

これは、乾燥させたチリペッパー(唐辛子)に、焼いたチリペッパー(唐辛子)も混ぜて作られているんです。辛さだけじゃなくて、焼き加工による香ばしさも楽しめるんですよ。チリペッパー(唐辛子)そのものだから、同じ分量で代替できちゃいます。

特に肉料理の臭み消しや風味付けにぴったりで、いろんな料理に使えるんですよ。

【赤唐辛子の代わりに使える⑧】カイエンペッパー

カイエンペッパーもチリペッパー(唐辛子)の仲間で、よく赤チリペッパー(赤唐辛子)の代わりとして使われます。だから、ほとんど同じように使えて、同じ分量で置き換えることができるんです。

たいていは粗挽きで加工されていて、一味唐辛子を使う感じに似ています

【赤唐辛子の代わりに使える⑨】ハラペーニョペッパー

この緑色のチリペッパーは、特にメキシコ料理によく登場するんです。ハバネロほど辛くはないけれど、料理にちょうどいい辛さを加えることができるんですよ。辛さの加減は、使う量で調節できるから、自分の好きな辛さを見つけてみてくださいね。

メキシコ料理や西洋料理にはとっても合うんですが、和食に使う時は、その料理と合うかどうか、ちょっと考えてみる必要があるかもしれませんね。

【赤唐辛子の代わりに使える⑩】その他

◎糸唐辛子
糸唐辛子は、細かく切られた赤唐辛子で、料理に華やかさとピリッとした辛さを加えることができるんです。お料理の仕上げにちらすと、色とりどりのアクセントになってくれますよ。

◎柚子胡椒で作ったアリオリ
柚子胡椒を使ったアリオリは、辛さとさわやかな柚子の香りが魅力的。魚介料理や野菜をディップするのに使うと、とてもユニークな味わいを楽しむことができますよ。

◎青唐辛子
青唐辛子は、赤唐辛子を若いうちに収穫したもので、フレッシュな辛さが特徴です。和食、洋食、中華料理と、どんな料理にも合わせやすく、辛さの加減もしやすいので、色々な料理に挑戦する時にも便利ですよ。

一工夫したら、赤唐辛子の代わりに使える代替品たち

赤唐辛子のピリッとした辛さを別のもので代用しようと思う時、ちょっと合わない選択もあるんです。これらが全く使えないわけではなく、上手に調整すれば活用できるので、使いながら自分に合った量を見つけてみてくださいね。

①ラー油

ラー油は、香辛料を油で温めて辛みを引き出した調味料です。基本的に油分が多いので、液体の料理には向いていなくて、だしの風味を大事にしたい料理では使い方を考えた方がいいですよ。

②タバスコ

タバスコは、洋風のお料理に辛さを加えるのに良く使われる調味料で、ピザやパスタにはぴったりです。和食に使うことは少ないですが、ちょっとした工夫でいろいろな料理に取り入れることもできますよ。

③からし

いわゆる「からし」は、アブラナ科の種子から作られるんです。赤唐辛子とは違った辛みを料理に加えられるので、料理によっては新しいアクセントをつけることができます。お好みに合わせて上手に使い分けることで、料理をもっと楽しむことができますよ。

 

まとめ

● 赤唐辛子に代わるおすすめの代替品は、以下の9つですね。

【七味、ドライレッドチリ、豆板醤、ハバネロ、チリパウダー、チリフレーク、レッドペッパーフレーク、カイエン、ハラペーニョ】

● そして、ラー油、タバスコ、からしは、赤チリペッパーの直接的な代わりとしてはおすすめしませんが、上手に使えば料理に役立てることができますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました