PR

クレームシャンティがない時の対策!手軽に使える代わりのものと作り方

食材・代替品

お菓子作りに大切な「クレームシャンティ」についてお話ししますね。

ふんわりと空気を含んだやわらかい食感が魅力のデコレーションケーキは、本当に美味しいものですよね。

ただ、クレームシャンティって少し価格が高めだったり、いつも家にあるわけではないから、使いたいと思った時に「あれ?クレームシャンティがなかった…」となることもありますよね。

そんな時、ほかの何かで代用できると良いのですが、できるのでしょうか?

この記事では、そんな時に役立つ『クレームシャンティの代わりになるもの』と、『その作り方』をご紹介します。

ぜひ、この情報を使ってみてくださいね!

 

手作りクレームシャンティのやさしい作り方

「クレームシャンティ」というのは、ふんわりと泡立てた生クリームのことを指すフランス語です。でも、代替品を探す前に、自宅で手軽に作れる、とってもおいしいクレームシャンティのレシピをご紹介しますね。

必要なものはこちらです:
– 生クリーム 200グラム
– 砂糖 16グラム(ここでは生クリームの重さの8%分です)

では、作り方を見ていきましょう。

  • 1. まず、ボウルを2つ用意してくださいね。一つには生クリームと砂糖を入れ、もう一つには氷水を半分ほど入れておきます。
  • 2. 次に、生クリームが入ったボウルを氷水のボウルの上に置いて、ハンドミキサーでしっかりと泡立てましょう。
  • 3. 暑い季節でも、氷水で冷やしながら泡立てることで、クリームがきれいに滑らかになりますよ。
  • 4. 泡立ちが理想の固さになりそうだったら、泡立てをやめてください。泡立て器で少しずつ調整することで、泡立て過ぎを防げます。

 

生クリームがない時の解決策

ここからは、生クリームがない時の解決策として代替品をご紹介します。

『牛乳とバター』で作る代わりのアイデア

生クリームと牛乳の一番の違いは、乳脂肪の含有量ですね。

生クリームには35~47%の乳脂肪が含まれているのに対し、牛乳は約8%しか含まれていません。でも、牛乳にバターを加えることで、生クリームに近いものを作ることができるんですよ。

<使用方法>
生クリーム1大さじ分を代替するために、1小さじのバターを加えて、少し温めて溶かします。

この方法では泡立てはできませんが、液状のまま使う分にはピッタリ。いろんなお料理やスイーツ作りに役立ちますよ。

『豆腐』で作るやさしい代替法

次は、豆腐を使ったクリームの作り方です。これなら、乳製品が使えない方にも嬉しい選択肢です。

泡立てることは難しいですが、液体として混ぜたり、ふわふわのトッピングとして、例えばホットケーキやパンに添えるのにぴったりです。

必要な材料はとってもシンプル:
– 木綿豆腐 1丁
– 砂糖 大さじ3
– バターまたはサラダ油 大さじ1
– バニラエッセンス 小さじ1

『ヨーグルト』で試す別の方法

ヨーグルトは乳を乳酸菌で発酵させたもので、その特性を活かして生クリームの代わりに使うこともできます。

ただ、ヨーグルト固有の酸味があるので、使う量にはちょっと注意が必要です。それでも、生クリームとは一味違う、特別な風味とコクをお料理やスイーツに加えることができるんですよ。

『コーヒーフレッシュ』植物のクリームで楽しむ

コーヒーフレッシュは、植物から取れる油を使って作られていて、植物性生クリームと同じような素材ですから、生クリームがないときの代わりにぴったりなんですよ。

動物から取れる生クリームと比べてみると、こちらのほうがふんわりと軽い味わいが楽しめます。
例えば、ハンバーグなどのお料理にちょっと足すだけで、一層おいしく、見た目にも華やかになるんです。

『クリープ』を上手に使って

クリープというのは、牛乳で作られた粉末のクリームのことです。これを泡立てることはできないのですが、料理やドリンクに香りや味を足すのにぴったりです。粉末なので、必要な分量を手軽に調整できるのも嬉しいポイントです。

『アイスクリーム』で代用する方法

バニラアイスクリームも、生クリームの代わりになり得る選択肢の一つです。使うときは、溶かしてからというのがコツです。溶けた状態で使うことで、急激な冷却効果を避けられます。

ただし、バニラアイスクリームには砂糖がたくさん入っていることが多いので、甘さを控えめにしたい料理にはあまり向かないかもしれませんね。

『バタークリーム』の幅広い使い道

バタークリームは、バターを柔らかくしてクリーム状にしたものです。以前はバタークリームで飾ったデコレーションケーキが人気でしたね。

料理に溶かして使うことも、そのままでケーキの飾り付けに使うこともできます。いろいろな使い方を試してみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

まとめ

– 自分でクレームシャンティを作る時は、砂糖を生クリームの重さの8%分使いましょう。
– 生クリームをきれいに泡立てるコツは、冷たい氷水を使うことです。
– 生クリームの代わりにおすすめできる7つの選択肢は、以下のとおりです。
【牛乳とバターを合わせたもの、豆腐、ヨーグルト、コーヒーフレッシュ、クリープ、溶かしたバニラアイス、バタークリーム】

タイトルとURLをコピーしました