PR

ピザをもっと気軽に楽しめる新しいアイデア!簡単代替レシピのご紹介

食材・代替品

イベントやお集まりの時にピザを囲んでわいわいするのはとっても楽しいですよね。
おうちでも、いろいろな種類のピザを作って楽しむことができます。

でも、伝統的なピザ生地を一から作るのは、ちょっと時間がかかってしまうことも。

そこで、ピザの土台となる生地を、他の素材で代用する方法はないかと考えてみました。
この記事では、ピザ生地の代わりになる素材と、それを使ったレシピを優しくご紹介します。

お家でカンタンにできるピザ生地レシピ

お家で自分の手でピザ生地を作るのは、実はとっても簡単なんです。
準備から焼き上がりまで、約30分あればふっくらとしたピザ生地ができあがりますよ

【用意する材料】
A
・強力粉100g
・薄力粉30g
B
・お水60ml
・オリーブオイル小さじ1
C
・ぬるま湯(40度)大さじ1
・ドライイースト3g
・お砂糖小さじ1
・塩少し

【手順】

  • 1. 最初に、イーストをふんわりと活性させましょう。Cの材料を優しく混ぜ合わせ、10分間そのままにしておきます。
  • 2. 活性化したイーストに塩小さじ1/2を足して、全体がふんわりと均一になるまで、約2分間手で優しくこねてください。
  • 3. 生地にラップをかけ、600Wの電子レンジで40秒あたためた後、10分間室温でゆっくり発酵させます。
  • 4. 生地をお好みの厚さに伸ばし、お気に入りのトッピングを載せたら、230度に予熱したオーブンで約10分焼いてください。
    生地に打ち粉をすると、もっとサクサクとした食感を楽しめますよ。

 

ピザ生地を作る時のコツと気をつけたいこと

ピザ生地を作る時には、発酵や生地をこねる作業に少し手間がかかりますね。
また、生地が乾燥しやすいので、さっと手際よく作業することが大事です。

生地がカサカサにならないように、発酵させる時は、湿った布やラップで優しく包むことを忘れないでくださいね。

生地をこねる時は、少し力を使うので、手が疲れやすいかもしれません。
こねる作業が難しい時は、ペットボトルを使ったりして、少し工夫してみるのもいいですよ。

 

ピザ生地の代替案

ピザ生地を作るときに、いろいろな食材で新しい楽しみ方を見つけることができますよ。

フォカッチャ

イタリアの伝統的なパンであるフォカッチャを使えば、風味豊かでしっかりした構造のピザ生地の素敵な代わりになります。
この柔らかいパンを薄くスライスして、好きなトッピングを乗せれば、あなただけのオリジナルピザが完成します。
小さくカットすると、一人分のピザとしてもぴったりです。
フォカッチャの風味がトッピングと組み合わさって、特別な美味しさを生み出しますよ。

<材料>
– フォカッチャのパン

<手順>
1. フォカッチャを薄くスライスします。
2. スライスしたフォカッチャに、お好みのトッピングを乗せます。
3. オーブンで焼いて、自分だけのオリジナルピザの完成です。
4. 小さくカットすると、一人分のピザとしても楽しめます。

餃子の皮

餃子の皮で作るピザは、サクサクとした食感が楽しめて、時間もあまりかかりません
この薄い皮は、すぐにパリパリになり、どんなトッピングとも良く合います。
突然の来客があった時や、簡単に楽しみたい時にもぴったりです。
トースターで作れるので、オーブンがなくても大丈夫。
子どものおやつやパーティーのおつまみにも喜ばれます。

<材料>
– 餃子の皮

<手順>
1. 餃子の皮にお好みのトッピングを乗せます。
2. トースターでパリパリになるまで焼きます。
3. 突然の来客や簡単に楽しみたい時にぴったりのピザが完成です。

もちもちとした食感の餅を使ったピザは、とてもユニークな代替案です。
一つや二つの餅にトッピングをするだけで、満足できる一品になります。
特にチーズとの相性が良く、溶けたチーズがもちによく絡みます
朝食や軽食、おやつにも合う、和洋折衷の美味しさを楽しめますよ。

<材料>
– 餅

<手順>
1. 餅を適当な大きさに切ります。
2. 切った餅にトッピングを乗せます。
3. オーブンやトースターで焼いて、もちもちのピザの完成です。

食パン

手に入りやすい食パンを使えば、簡単にピザを楽しむことができます。
8枚切りで作ればパリッとした軽い食感のピザが、4枚切りだとふっくらした食感のピザが味わえます
朝食やブランチにもぴったりで、家族での楽しい料理の時間にもなります。
いつでも、家にある食パンでピザ気分を味わってみてくださいね。

<材料>
– 食パン(8枚切りまたは4枚切り)

<手順>
1. 食パンにお好みのトッピングを乗せます。
2. トースターまたはオーブンで焼いて、簡単ピザの完成です。
3. 8枚切りで作ればパリッとした食感、4枚切りだとふっくらした食感のピザが楽しめます。

 

ピザ作りを楽しもう

  • お家で手軽に作れるピザは、いつでも楽しい時間を提供してくれます。
  • 生地が乾燥しないように、ラップや湿らせた布を使うのがとっても役立ちますよ。
  • 生地をこねる時は、ちょっとしたコツとしてペットボトルを活用してみてください。意外と便利です。
  • ピザ生地の新しい選択肢として、フォカッチャや餃子の皮、餅、そしておなじみの食パンも素敵な代替品になります。

ピザ作りは、ご家庭で簡単にできて、みんなでわいわい楽しめる料理です。いろいろな材料を使って、自分だけのオリジナルピザを作ってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました