PR

メキシコ料理に欠かせない:チリパウダーの代わりとなるアイテムとその違いについて

調味料・代替品

タンドリーチキンやチリコンカン、タコスといったなメキシコ料理に香り高いチリパウダーは必須ですね。

このスパイスは、料理にぴりっとした辛さと豊かな風味を加えることができ、カレーなどの料理にも隠し味として加えると一味違った美味しさを楽しめます。

家庭によっては、この便利なスパイスをいつも手元に置いておき、特にお子様がいる家庭では、辛すぎないように調整したチリパウダーが好まれることでしょう。

でも、たくさん使うとすぐになくなってしまい、料理の辛さが物足りなく感じることも。
そんな時に役立つ、チリパウダーの良い代替品をご紹介します

 

チリパウダーって何?

チリパウダーはメキシコやスペイン料理によく使われるスパイスのミックスで、実はアメリカで生まれた調味料です。

メキシコ伝統の調味料ではないものの、メキシカン料理の味を簡単に再現できるように考えられた組み合わせです。

このスパイスミックスには、唐辛子、オレガノ、クミンといった香り高いハーブにガーリックを加えたものがあり、料理に深みと香りを加えてくれます。

チリパウダーには、これらのスパイスを混ぜ合わせたものと、唐辛子のみを含むものがありますが、
見た目は似ていても使われる料理によって選び方が異なりますので、購入の際には成分をしっかりと確認してくださいね

 

チリパウダーが手に入らない時の代わりになるアイテムとその選び方

辛さを足す:一味唐辛子・七味唐辛子

もしも料理にもう少しピリッとした辛さを加えたいなら、一味唐辛子や七味唐辛子を試してみてください。
これらを加えることで、料理に心地よい刺激を与えることができますし、スパイスを楽しみたい方にはぴったりです。

やさしい味わい:チリソース

辛い味が苦手な方や、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使えるのがチリソースです。
トマトがベースとなっているため、優しい甘みがプラスされ、料理の味がまろやかになります。

豆板醤で味に深みを

料理に少し甘みと酸味を足したい時には、豆板醤が適しています
発酵させた調味料であるため、料理の味わいに深みを加えることができます。

スパイスを使った味付け

クミンやオレガノ、ガラムマサラなど、特定のスパイスやハーブを加えることで、辛さを調節しつつ料理に独自の風味を加えることができます。

カレー粉を使って

カレーパウダーにもチリパウダーと共通するスパイスが含まれています。
カレーパウダーはより複雑な味わいですが、スパイシーな料理に対する代替として使えます

チリペッパーの活用

辛さの加減がしやすいチリペッパーは、チリパウダーの代わりに使うと良いでしょう。
その特有の辛さで、料理に素敵なアクセントをつけることができます

タバスコを加えて

タバスコはその酸味と辛味で知られており、チリパウダーの代替として使うことができます
ただし、料理の味が変わらないように使う量には気をつけましょう。

唐辛子・鷹の爪で辛味を

チリパウダーの主成分である唐辛子やその乾燥形態である鷹の爪も、辛味を足すのに役立ちます
これらは多くの家庭に常備されているため、簡単に使うことができるでしょう。

パプリカパウダー

パプリカパウダーはチリパウダーに比べて辛味が少ないですが、色味とわずかなスパイス感を料理に加えることができます
辛さを求める場合は、少量のカイエンペッパーを加えるとよいでしょう。

カイエンペッパー

強い辛味が特徴です。カイエンペッパーを少量使うことで、チリパウダーに近い辛味を料理に加えられますが、他のスパイスが欠けるため、クミンやオレガノを少し加えるとより複雑な風味が得られます

タコスシーズニング

メキシカン料理向けの調味料で、チリパウダーと似たスパイスのブレンドが含まれています
手軽に使えて、チリパウダーの良い代替品になります。

バーベキューシーズニング

バーベキュー用の調味料は、よくチリパウダーや似たようなスパイスが入っていますね。
お肉や焼き野菜にちょっと振りかけるだけで、チリパウダーがなくてもその役割を果たしてくれますよ。

ハラペーニョパウダーや他のチリペッパーパウダー

ハラペーニョやその他のチリペッパーを細かく挽いたものを使うと、お料理にちょうどいい辛さをプラスできます。
チリパウダー特有のさまざまなスパイスの風味はありませんが、辛いものがお好きならぴったりです

 

チリパウダーとチリペッパー:それぞれの魅力と上手な使い方

チリパウダーは、赤唐辛子にパプリカ、クミン、オレガノといった様々なスパイスを加えて作られるもので、メキシコ料理やお肉の料理に振りかけたり、カレーに隠し味として加えることで、料理に豊かな香りをもたらします

一方で、チリペッパーは赤唐辛子だけから作られるスパイスで、強い辛さが特徴的です。
主に麻婆豆腐やチリソースなど、辛味を際立たせたい料理に加えられます

名前が似ているために混同しやすいですが、使い方を間違えると料理の味が思わぬ方向に転じてしまうこともあるので、選ぶ際には少し注意が必要です。

 

まとめ

チリパウダーがなくても、家にある他のスパイスで代用することで、料理の風味や辛さを引き出すことができます。
代替品にはそれぞれに適した使い方があり、お子様にも優しいカレー粉や個別のスパイスを使うことが可能です。
料理の幅を広げたい時には、いろいろな調味料を試してみるのも良いでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました