PR

スポンジケーキ型の代用は家庭にあるもので簡単に実現できる!

調理器具・代替品

ケーキ作りに挑戦しようと思ったはずが、
必要な道具をすべて揃えた後で、家にケーキ型がないことに気付き、作るのを諦めたことはありませんか?

ケーキ型を買うためにわざわざ店まで行った人もいるのではないでしょうか。

そんな状況に直面した人たちのために、スポンジケーキ用の代用品についての情報をお伝えします。
これを使えば、簡単にケーキ作りを楽しむことができます。

 

スポンジケーキの型についての基礎知識

スポンジケーキを焼く際には、生地を入れて焼くための専用の型が必要になります。

これらの型はさまざまな形状があり、主に以下のようなものがあります。

– デコレーションケーキ向けの型
– パウンドケーキ向けの型
– シフォンケーキ向けの型

素材に関しても、アルミニウム製、ステンレス製、ガラス製など多岐にわたる選択肢があります。
作りたいケーキの種類や、求めるサイズ、形状に合わせて最適なものを選びましょう。
一般的に、ホールケーキには5号や6号サイズが使用されます。

特にケーキ作りが初めての方には、アルミ製の型がおすすめです。
アルミは熱伝導が良く、焼きムラが少ないため、特にふんわりとしたシフォンケーキ作りに適しています。

 

手軽に始めるスポンジケーキ作りのための代用道具

専用のスポンジケーキ型がなくても、家庭にあるもので簡単に代替できる方法があります。
これにより、新たに型を購入せずにケーキ作りを楽しむことができます。

コピー用紙をスポンジケーキ型の代用にするとケーキ作りも楽

コピー用紙でスポンジケーキ型を作ると縦に楽に切れて、スクエアケーキの2段重ねが均等な厚みになるので便利です。またロールケーキにも向いています。

牛乳パックを再利用

家庭でよく見かけるリサイクル用の牛乳パックは、オーブン使用にも向いており、ケーキ型の代わりになります。

使用後に洗って乾かした牛乳パックを、お好みのサイズや形に調整し、ホッチキスで固定するだけで、簡単にケーキ型を作ることができます。
ただし、牛乳パック内部のコーティングは高温で溶ける可能性があるので、使用時は注意が必要です。
念のため内側にアルミホイルやクッキングシートを敷くことをおすすめします。

クッキングシートの使い方

クッキングシートも、ハサミで好みの形に切り、ホッチキスで形を作ることで、簡単にスポンジケーキ用の型として使用できます。

家庭で常備しているクッキングシートは、急なケーキ作りでも大変役立ちます。

耐熱グラタン皿を利用

耐熱性に優れたグラタン皿は、ケーキ作りにも適しています。
皿に薄くバターを塗ったり、クッキングシートを敷いたりしてから生地を流し込めば、美しく焼き上げることができます

グラタン皿は手軽に手に入れることができ、100円ショップなどでも購入可能ですので、気軽に試してみると良いでしょう。

キッチン用バットの使用

キッチンで使われるバットは、天ぷらや揚げ物をする際だけでなく、スポンジケーキを焼く型としても活用できます。
浅型を使う場合は、焼き時間が短くなるため、焼き加減をこまめにチェックすることが重要です。

バットは洗いやすく、片付けも簡単なのが魅力です。

アルミホイルの活用法

アルミホイルは高い熱耐性を持ち、オーブンでの使用に適しています。
形を自由に変えられるため、特定の型がない場合でも大変便利です。

アルミホイルを数枚重ねて使うことで、より強固な型を作成できます
また、内側にバターを塗り、小麦粉を振ることで、ケーキの焦げ付きを防ぐことができます

調理鍋を使って

スポンジケーキの型として調理鍋を使用する場合は、オーブンでの使用が適しているかどうかや、取ってが取り外せるタイプかを事前に確認することが大切です。多くの鍋は、取っ手部分がプラスチック製であり、オーブン内で溶けてしまう可能性があります。

鍋は深さがあるため、ホールケーキを作るのに適しています。

フライパンを使った方法

フライパンの上にクッキングシートを敷けば、スポンジケーキの型として使えます。鍋と同様に、フライパンがオーブンで使用可能かどうかを確認することが重要です。

フライパンは様々なサイズがあり、求めるケーキの大きさや形に合わせて選ぶことが可能です。

耐熱ガラス容器の活用

耐熱ガラス容器を使用すると、オーブンだけでなく、電子レンジでも使えるため、お菓子作りの幅が広がります。

ガラス製の容器は中が見えるので、完成したお菓子の見た目も美しく仕上がります。

炊飯器を使ってケーキを作る

意外かもしれませんが、炊飯器を使ってケーキを作ることができます。スポンジケーキ専用の型やオーブンがない場合でも、炊飯器が代わりになります

炊飯器でケーキを作る方法は、失敗が少ないためケーキ作り初心者や、調理中手が空くので時短したい方にも特におすすめです。

新聞紙を利用したケーキ型

新聞紙を使ってケーキ型を作ることもできます。新聞紙は一見、オーブンでの使用には不向きに思えますが、実は比較的高温に強い性質を持っています。新聞紙を数枚重ねて形を作り、ホッチキスで固定すれば、簡単に自作のケーキ型が完成します。

焦げ付きを防ぎ均等に焼き上げるため、または衛生面から、生地を入れる前にクッキングシートを敷くことが重要です

厚紙を使ったケーキ型

厚紙は、その厚みと丈夫さでケーキ型作りに適しています。
使用する際は、焦げ付きを防ぐためにクッキングシートを敷くことがお勧めされます。

趣味で手作りを楽しむ人には、型を自作すること自体が楽しいひと時となるでしょう。

アルミ製弁当容器の活用

アルミ製の弁当容器は、形がすでに整っているため、ケーキ生地を流し込む手間が省けます。
小さいケーキや一人分のデザート作りにぴったりです。

デザインやサイズの選択肢が豊富なため、用途に合わせて好みのものを選ぶことが可能です。

 

スポンジケーキを型から取り出す方法

取り外し可能な底がついた円形のスポンジケーキ型を使用する際は、型からケーキを取り出す前に、型の周囲を軽く温めると良いでしょう。
型の外側をしっかりと手で押さえ、ゆっくりと下に引くことで、ケーキをスムーズに取り出せます。

一方、取り外し可能な底のないスポンジケーキ型を使用する場合は、事前にクッキングシートを敷いておくことをおすすめします。

パウンドケーキ型や焼き板を使用するときは、側面に沿ってクッキングシートを少し長めに切り、取り出しやすいように工夫しましょう。
さらに、お湯で温めたナイフを使って、ケーキが型にくっついている部分を慎重に剥がすことで、きれいに取り出すことができます。

 

スポンジケーキ作りのコツ

– スポンジケーキ作りには、以下のような家庭で見つかる代用品が役立ちます。
【牛乳パック、クッキングシート、グラタン皿、キッチン用バット、アルミホイル、調理鍋、フライパン、耐熱ガラス容器、炊飯器、新聞紙、カードストック、紙製カップ、アルミ製弁当容器】

– スポンジケーキを焼く際には、専用の型が必要です。これはケーキ生地を適切に焼き上げるためのものです。

– ケーキ作り初心者には、熱を均一に伝えるアルミ製の型をおすすめします。

– 底が取り外せる円形の型を使うときは、型の周りを温めてからケーキを取り出すと、よりスムーズに取り出せます。

– 固定底の型を使用する場合は、ケーキが型から簡単に離れるように、クッキングペーパーを敷くのがコツです。

 

タイトルとURLをコピーしました