PR

コーンスターチの特徴や利点知ってから代替品を選ぶ!おすすめ4選!

食材・代替品

コーンスターチって聞いたことありますよね?お菓子作りでよく使われるあの材料です。
でも、普段からお菓子を手作りしない方にはあまりなじみがないかもしれません。

たまにお菓子を作ろうと思ってレシピをチェックしたら、「コーンスターチが必要」と書いてあることがありますよね。

そういうときに役立つのが、コーンスターチの代わりになる素材たちです。
これらを使えば、理想の食感に近いお菓子が作れるんです。

一度試してみてくださいね。お役立てば幸いです。

 

コーンスターチって何?

コーンスターチとは、とうもろこしを原料として作られるでんぷん粉のことです。

この粉は粘り気があることで知られており、よく片栗粉と比較されますが、片栗粉ほどの強い粘りはありません

加熱することで粘り気が出現し、その後の温度変化によって粘り気が変わらないため、料理の食感を均一に保つのに適しています。

その滑らかで軽やかな食感は、プリンやカスタードクリーム、クッキーなどの洋菓子に使われる理由です。

また、コーンスターチはお菓子作りだけではなく、普段の料理にも活躍します
フライの衣として小麦粉の代わりに使ったり、料理にとろみを加えるための片栗粉の代わりとしても使えます。

このように、コーンスターチはお菓子作りから日々の料理まで、幅広い場面で使われる便利な材料です。

 

コーンスターチの代替え方法

コーンスターチを加えることで得られるふんわりとしたテクスチャーは、美味しいお菓子作りには外せない魅力ですよね。
しかし、もし手元にコーンスターチがなかったり、切らしてしまったりした場合、どのように対処すればよいでしょうか。

以下に、コーンスターチがない時に役立つ代替材料をご紹介します。

代替案1:片栗粉

片栗粉は家庭によくある材料で、コーンスターチの良い代わりになります。
このでんぷんはじゃがいもから作られており、コーンスターチの代用として使用できます。

しかし、片栗粉はコーンスターチに比べて粘りが強いため、量を調整する必要があります。
片栗粉を使うと、もっちりとした食感が楽しめますが、カスタードクリームなどの特定のレシピには向かないかもしれません。

私は、手作りホットケーキミックスをよく作るのですが、その際『コーンスターチ』の代替えとして『片栗粉』を使用したことがあります。
食感の違いも特に感じなかったので、それ以降『コーンスターチ』を切らしている時は『片栗粉』で問題なく代用していますよ。

代替案2:小麦粉

小麦粉は片栗粉よりも粘りが少ないため、コーンスターチにより近い効果が期待でき、特にサクサクした食感を出したいレシピに適しています

小麦粉にはグルテンが含まれているため、仕上がりが少し重たくなる可能性がありますが、これがベイクドチーズケーキやカスタードクリームなど、しっかりとした食感を求めるレシピにはメリットになります。

代替案3:米粉

米粉は、お米を細かく挽いて作った粉で、主にもちもちとした質感が求められる和菓子に使用されることが多いです。
米粉を使うと、場合によっては生地が密になりすぎてしまうことがあるため、軽やかなスポンジケーキなどには不向きなことがあります。

また、多用すると生地がきちんとまとまらないことも問題点として挙げられます。そのため、小麦粉などグルテンのある物と混ぜて使うことで生地を扱いやすくし、理想のお菓子の出来上がりに使づける事ができるでしょう。

代替案4:タピオカ粉

タピオカ粉は、タピオカドリンクの原料としても知られる素材で、適切に使用すればコーンスターチの良い代わりとなります。

タピオカ粉、またはタピオカスターチと呼ばれるものは、キャッサバ(別名マニオク)の根から取り出される純粋なデンプンであり、キャッサバは元々熱帯アメリカに自生する植物ですが、現在ではアフリカやアジアの熱帯地域でも広く栽培されているんですよ。

このタピオカ粉は、食品の加工用途だけでなく、グルテンを含まない製品を作る際にも欠かせない材料として重宝されています。

タピオカ粉もコーンスターチ同様味がほとんどないため、様々な料理やお菓子作りに使用でき、他の食材の風味を損なわないんです。

パンやクッキー、ケーキなどのグルテンフリー製品によく使用されてますよ。
特に、軽くてもっちりした食感を与えるために小麦粉の代わりや補助として加えられます。特にパンケーキのようなレシピに適しています

しかし、サクサクした食感を求める場合は、タピオカ粉を単独で使うのではなく、小麦粉と組み合わせて使うことをおすすめします。
使用する際は、タピオカ粉の粘り気と硬さに注意し、少しずつ加えて慎重に混ぜ合わせるようにしてくださいね。

 

まとめ

・コーンスターチは、とうもろこしを原料としたでんぷんで、お菓子に柔らかいなめらかな触感をもたらします。

・コーンスターチがない場合でも、以下のような代替材料を利用することができます。

【片栗粉、小麦粉、米粉、タピオカ粉】

お菓子作りにおいて、コーンスターチは重要な役割がありますが、これらの代替材料を使うことで、さまざまな食感を楽しみながらお菓子作りをすることが可能になりますね。

週末に新しいレシピで実験してみるのもおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました